粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

3月あれこれ

生きてます。 3月、何も書いてないよなぁ……と思ったら2月もほとんど書いてない! まぁいいや。 今月何をしていたのか、自分も良く覚えていないのでスマホの中からネタを……。 水平線 3/1に映画を観に行ってましたね。この日に上映開始だった『水平線』を観に…

川辺市子のために

2023年の12月ごろに「市子」という映画が気になり、予約を取るために調べているうちに、元となった演劇が気になった。15年も前の演劇らしいのだが、映画が好評だったためなのか、再演が決まったとの情報も。すぐに調べて、そちらも予約することが出来た。そ…

とんかつ 自然坊(じねんぼう)

今週のお題「最近おいしかったもの」 書こうとしたものがたまたま今週のお題に近かったので ^^; また息子1号情報で、久が原のとんかつ屋に行ってみた。 自然坊 外観 3階建てくらいで2階より上はアパートらしい。しずかな住宅地。駐車場は無いのだが、向かい…

おとぼけ新年鳥見

三年連続同じタイトル。おとぼけ探鳥会で高齢の、違う違うなんてことするんだ、ATOK 恒例の新年会兼鳥見で新宿御苑に出かけた。メンバーはいつも通りしげさん・あんでぃさん・なすびさん。ここに息子1号を伴っていくのがなにか当たり前のようになっている最…

弟は僕のヒーロー

週末、いつものUPLINK吉祥寺に『弟は僕のヒーロー』を観に行った。今年2本目の映画だ。ちなみに昨年はDVD上映も含めて年間6本だったから、今年は開幕ダッシュだ。 反射しちゃった 肝心の、ダウン症の少年の表情が光で飛んでた。大失敗。 映画自体を年間数本…

蕎麦と林檎と

蕎麦と林檎と。 どう聞いても蕎麦のお店なんですが、林檎とはどういうことなのか。蕎麦どころで林檎どころと言えば信州かな。 と思いきや。 www.sobatoringoto.com 三鷹の南口、太宰治文学サロンの近くにある、ガレットとシードルのお店です。以前から気にな…

栃木の豆餅

今週のお題「餅」 餅を飽きずに食べる方法だって? 飽きたことがないですよ。栃木の豆餅は。 え? 豆餅を知らない? あの黒豆が入った白い餅だろうって? 違いますよ。 栃木の豆餅は、落花生と青のりが入ったこんな奴です。 栃木の豆餅 (海苔が巻いてあるの…

わんこと温泉旅行

わんこたちと一緒に、温泉にでも行こう。 というわけで、義母孝行も兼ねての温泉宿に一泊してきた。たったの一泊ですが ^^; 今回はかみさんのリクエストで鬼怒川温泉へ。 ここはワタクシが小学校低学年を過ごした地。勝手に第二のふるさとと思っている。 当…

秋のわんこさんぽまとめ

秋、いつの間にかなんとなく終わってましたよね。 秋のわんこさんぽも、なんとなくまとめておこうかな、という感じで。写真を並べてみるだけですが。 砧公園 年に数回行く公園です。わんこの散歩には非常に適しています。サクラが咲いていましたが、種類は分…

日本寺

野島埼灯台旅行の帰りに、日本寺というところに寄ってみました。 なんでも大仏が大きいことで……あれ? 大仏の写真が無い。全部人が入っちゃってる ^^; とりあえず観音様で。 百尺観音 凝灰岩に掘られた長身の観音様、ということで、故郷である宇都宮の大谷と…

カフェ えどもんず

ここのマスター、何者なんだろう? そう思わざるを得ない、不思議な喫茶店。場所は浜金谷のフェリー港のそば。 分かりやすいとは言えない駐車場へ。 目に入らざるを得ないスバル360 駐車場に入ると目に飛び込んでくる黄色いクルマ。ワタクシもかみさんも、幼…

野島埼灯台

日本に16基あるという、中に入れる灯台、参観灯台。 これを全部見て回ろう、と考え始めたときには犬と別居しており、新しい娘もお迎えする前。そしてお犬様を迎えてからは、そう簡単に遠出できなくなった。 それでもなんとか年に1基は行っておきたいなぁ、と…

飛蚊症

一昨日の晩、わんこの散歩に出かけようとしたその時、突然目の中に真っ黒な糸くずが数本現れました。 飛蚊症という言葉や症状は人から聞いていたのですが、ここまでハッキリ見えるとビックリ。目の中に何か入ったのだろうと鏡を見たり、おもいっきり目を見開…

神代農場散策

あまり知られていないとは思いますが、深大寺の東側に神代農場という都立農業高校の付属施設があります。普段は入れないのですが、毎月2回のペースで一般に公開されています。 神代農場の紹介 | 東京都立農業高等学校 | 東京都立学校 新型コロナの影響もあ…

藤子・F・不二雄ミュージアム

わんこの入院中、日本動物高度医療センターへ毎日のように通っていたかみさんが、周辺で気になって帰り道に入ってみようかと思ったら、完全予約制で入れなかった、藤子・F・不二雄ミュージアム。ようやく行ってみました。 秘密のドアを開いて…… これで行けれ…

ブックサンタ

恥ずかしながら、このブックサンタという存在を、Mastodonを通して今年初めて知りました。 (最近旧Twitterから遠ざかり、Mastodonに入り浸り気味のワタクシです) booksanta.charity-santa.com せっかく知ったので参加することにしました。やらない善よりや…

人魚姫裁判

調布市内、仙川にせんがわ劇場というところがあります。 かみさんがそこで上演される演劇の情報を見つけてきました。 人魚姫裁判 かみさんは童話好きで、楽しい絵本も好きですがこういう昔のバッドエンドな物語も好きなようです。某ネズミ系のなんでも楽しく…

福田村事件

便宜上、映画名をタイトルにしていますが、中身はむしろトークショーを聞いて思ったこと、です。悪しからず。 昨日の記事でパルコのカフェに入った理由は、そのあとで同じパルコの中にあるUPLINK吉祥寺で映画『福田村事件』を観るためでした。 映画の内容は…

せなけいこ絵本カフェ

コーヒーブレイクしたくて吉祥寺パルコのサンデーブランチに入った。いや、入ろうとした。 そしたら……こんなイベントが開催中でした。 せなけいこ絵本カフェ 開催中 絵本好きのかみさんは大喜び。 「誰?」 「せなけいこさん。知ってるよね?」 ええ、ええ、…

オーブン・ミトン

いつものことながら、かみさんが行ってみたいというケーキ屋さん、オーブンミトンというお店に行ってみた。 ovenmitten.com 武蔵小金井駅から農工大通りを大学の方に向かい、商店街が終わる少し手前の左側に、割とひっそりと、落ち着いた雰囲気で立っている…

わんこさんぽ用靴の買い換え

始めにおことわり。さんぽ用に作られている靴ではありません ^^; 普段、通勤だろうと買い物だろうと鳥見だろうと、ウォーキング用の革靴を履き潰しているワタクシです。しかし、さすがにわんこの散歩ともなると、草むらの中に入りますし、時にはダッシュしま…

あれこれ壊れた末の、バッグのリペア

コロナで10日ほど、出社しませんでした。 最初は濃厚接触者としてリモートワークをしていましたが、その間に発症。 まぁそれは良いとして、前後してFitbitのCharge5という活動量計兼腕時計が壊れ、その前にエアコンから水が噴き出し、リモートワーク中にネッ…

コロナ

ついにかかってしまいました。 なにかを書こうと思っても、頭が冴えず、まとまった考えが出てきません。 そりゃいつもか。 早く皆さんのブログを見るだけの元気が戻ってきますように。

三週坊主

三日坊主にはならないで済んでいましたが、早朝の犬さんぽをついにサボってしまいました。 天気が悪いという予報だったので前の晩から行かない方向ではあったのですが、朝になってみたらとりあえず降ってはいない。なのにワタクシは起きませんでした。 けっ…

賢いカラスの生活講習会

調布市の環境部環境政策課なるところが、標題の講習会を開催する、というので申し込んでみた。息子1号込み。彼は調布市民じゃないけど ^^; その点は事前にご了承いただいて、いざ、神代植物公園へ。 しかしこの猛暑、植物園内で鳥見もあったらどうしましょう…

SOMPO美術館に寄ってみた

所用で新宿に行ったついでに、かみさんが山下清展に行きたいというので、お供する。改めて言っておくが、そっち系のセンスも素養も全く足りていない。 SOMPO美術館 損保ジャパンが例の件で色々ありそうですが、それとこれとは別ということで。 それにしても…

夏の野鳥観察会@祇園寺

調布市内の祇園寺というところで標題の催し物があるとかみさんが嗅ぎつけたので、もちろん参加してみることにしました。かみさんの嗅覚に感謝。 祇園寺はバーダーなら誰でもその名を知るであろう、中西悟堂が十代を過ごしたというお寺です。 gionji.or.jp 今…

うしすけ 本店

inumo芝公園からの帰り道。 息子2号は昼から出勤のため、そうそうにホテルから地下鉄で帰っていきました。 息子1号はワタクシと同じくふんだんに休暇を取るタイプなので、昼飯を一緒に食べてから自宅まで送ってやるよ、ということで、大田区内での犬連れで入…

inumo芝公園、再び

機会があったらまた行きたい。 私がよく使うフレーズですが、実際にはなかなか実現しません。それも行ってみたいところが山ほどある、この世界の良さですね。 それでも中には再訪する場所もあります。今回、このinumoもそうなりました。 今回は息子たちも同…

一日坊主回避

しかし二日坊主の危険が迫る週末。 今日もギリギリ4時台に家を出ました。ホントにギリギリの4:59 そしてかみさんよりも短めに帰宅します。 ママとテラしゃん、どこ行くの? 普段は特に仲良しとも見えないのに、散歩中にいなくなると妙に気になるようです。で…