粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

グリューヴァイン

昨日のエントリは屋外でのイベントだった。とはいえ鳥見よりは寒くないだろうと、まぁ普通の屋外向けの格好で出かけたのだが、ずっと立ち食いしているスタイルはやはりそれなりに寒い。

そこで奨められて飲んだのが、ホットワインだった。何でも八角だとか柑橘系の切ったのだとかをぶち込んだ、赤ワイン。(これってあの何とか言うドイツの飲み方では?) と思いながらいただいた。

 で、これが結構イケる。普段からアルコールはほとんど飲まない、というか飲めないのだが、寒いときに体を温めるときには良いかもしれない。

ググったら、グリューヴァインというやつで、自分でスパイスだのフルーツだのを入れても良いが、ドイツでは最初からスパイスを入れたものを売っているとか。

ただ、ワタクシ、飲まないのでそういうものがどこに売っているのかも知りません。

で、物は試しとよく見かける量販店に入ってみる。やまやというお店だ。(一生縁はないと思っていたが ^^;)

大量のワインから探し出せそうな気がしなかったので、店員さんに聞いてみた。一種しかなかったので、即ゲット。

https://www.instagram.com/p/BtN8VJxgwtk/

安物のグリューヴァインを手に入れた。なかなか美味しいかも。

書いたとおり、なかなか美味しい。ただ、これはグリューヴァインとは言ってもスパイスは入っていないのでは…… ^^;

何も調べずに買ったので、そういうこともあるね。

下戸のワタクシにとってはホントに少量で事足りるので、この1リットルがどういう運命を辿るのか、少々不安だ ^^;