粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ドッグフードの変更を考える

遠隔地扶養犬の話。

我が家は犬猫が認められていないマンションなので、扶養家族であるにもかかわらず、一緒に住めないでいる犬がいる。まぁ、息子の片方も同じような状況なんだが。それでも家族だと思っているので、便宜上、ウチの犬と書くことにしている。

そやつのご飯を変更しようかな、という気持ちになってきた。

 

飼い始めの頃は、ペットショップから最初に購入した割と普通のご飯を食べさせていた。しかしそれが切れるとともに、FINE PET'Sに切り替え。しかしそれも入手性の悪さのために数ヶ月でカナガンに変更。それからおよそ2年半が過ぎた。

これら二つのブランドを選んだ理由は、単純にウェブで評価が高かったからだ。そしてそのキーワードは、グレインフリー。ワンコ飼いの方たちには馴染みの考え方なんじゃ無いかと思う。

曰く、オオカミは肉食だから穀物に対応出来るような消化器系になっていない。あなたのワンちゃんのご飯、穀物が入っていませんか? 本当にそれでいいんですか?

という感じだ。

原理主義的な考え方(宗教は全然別)が好きなワタクシは、この考え方を受け入れ、ずっと今のフードを与えてきた。

 

ところが、先日トリマーさんに、グレインフリーにも問題がある、という話を聞かされた。高タンパクが過ぎると、余ったタンパク質を処理するために腎臓への負担が大きくなる、と。これを聞いて「うむむむむ」となってしまった。

で、予防接種の折に、高校時代からの友人である獣医に確かめてくれ、とワンコとほぼ一緒に暮らしている長男に頼んでみた。

友人獣医の言うことには、

高タンパクは 確かに負担になる。ただ、犬は腎臓よりも心臓の方が先に限界が来るから、そこはそれほど問題では無いかもしれない。

穀物アレルギーさえなければ、グレインフリーの必要は無い。だって犬は雑食だし

 そういえば、トリマーさんにも言われたんだった。

犬は肉食に近い雑食ですよ。それに狆はどうみても オオカミから最も遠い感じの犬ですしねw

 そうなんですよ。ウチの犬はオオカミとは似ても似つかないヘタレなんですよ…… ^^;

 

f:id:aiwendil:20190223160746j:plain

ウチの狆(オオカミとは似ても似つかない)