粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

4月とは3月の続きである

年度末が過ぎ去って、忙しさも終わる……なんていう人はなかなか居ないはず。

ごく普通の会社員であるワタクシも、やはり4月は忙しく始まる。年度末の忙しさが新年度の忙しさに変わるだけ。そんなことを書いても面白くないだけではなく、自分の気分転換にすらならないので、唐突に関係の無い話を。

 

我が家には鳥がいる。

趣味は鳥見だから、家の中でも鳥見を……という訳でも無かったのだが、居るのだ。

友人であり、家族であり、時々敵ですらある我が家の住人(たしか18歳)。

f:id:aiwendil:20190408190742j:plain

ヨウムのルーン(性別不明)

特徴1:ものすごく臆病

特徴2:しかし時に攻撃的。特にワタクシに対して

特徴3:一般的に言われているとおり、オンリーワン(一人を決めて、その人だけ特別に懐く)な性格。ウチではかみさん

特徴4:もちろんよく喋る

特徴5:ウチの子の場合はワタクシのものまねがほとんど

特徴6:つまりヲッサンの声でよく喋る

特徴7:つまりうるさい

特徴8:金属やプラスティックで出来た物、人工物が好き

特徴9:木の棒など植物・自然的なものが苦手

 

もういいか。

こうして書いてみるとなかなか付き合いにくそうな奴だが、間違っていない。

 

ただ、他の家族と数日旅行に行ってしまったりして、ワタクシだけが一人残されたりすると……家に帰ったときに話しかけてくれる相手も居なくなり、必要以上の喪失感に包まれたりするので、飼うには覚悟が必要だ。

他のどんな家族も同じ事ですけどね ^^;