粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

GWは葛西臨海公園のバードフェスティバルで!

ゴールデンウィーク、10連休になっている人も多いのだろうか。

もし、ワタクシと同じように遠出はしたくない、でもちょっと近場で出かけてみようかな、鳥見もちょこっと出来るといいな、と考えている人がいたら、葛西臨海公園なんていかがだろうか。

 

普通の会社員であるワタクシだが、弊社は10連休とはならない。

年間労働時間というものは決まっていて、たとえ国の決定で休日が増えても、これを簡単に変えるわけにはいかない。仮に年間労働時間を減らすと、(給料もその分下げない限りは)時給が上がることになる。すると残業代にまで影響が出る。だから10連休にするためには、他の土曜日とかを出勤日に充てて、年間の出勤日数が変わらないように調整しなければならなくなる。そんなオトナの事情。

でもまぁ、元々人が大勢動く時期にはのんびりしたいひねくれ者なので、困ってはいない。

  

とはいえ、ずっと家で寝ているわけにもいかず……。

同じように困っている南関東地方のみなさん、こんなのどうですか?

choruien2.exblog.jp

ワタクシ、友人のお供としてこのイベントに行く予定(どちらか一方だけになりそうだが)。

友人というのが、鳥のイラストを生業としている、富士鷹なすびさん。

偉そうに友人を名乗っているが、年に数回会って一緒に鳥見をしたり、飲んだりするだけの関係。全くの異業種だし。たしか15年かもう少し前くらいからの鳥友・飲み友。

 

富士鷹なすびさん、ここで自作の図鑑ですとか絵はがきだとかを販売します。またその場で頼まれた鳥の画を色紙に描いたりしています。ワタクシはそれを横で見ているという毎年のゴールデンウィーク

今年は新作のステッカーも販売する予定。かなり可愛いんですよ。もし興味があったらリンク先をちょこっと見てみてください。

 

blog.livedoor.jp

ちなみにこのシール、家庭用のプリンターでちょこちょこっと作ったようないい加減なものではありません。これまた共通の友人である鳥友・飲み友がケミカルな会社の人なので、その関係でちゃんと外注先を選んで作っています。

 この新作は第二弾ということでカワセミだとかのメジャーどころが載っていませんが、この中なら 普通にルリビタキコマドリキクイタダキ・ウソあたりが人気なんでしょうね。しかしワタクシが気になる一番手は、やっぱりアリスイ、ですな。

 そういえば初めてアリスイを見たのも、この葛西臨海公園だった記憶。