粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

HPセキュリティ関係の邪魔なやつを止める

職場のデスクトップPCが新しくなって一週間ほど経った。仕事の合間にカスタマイズも進み、まずまず快適になってきたところで、邪魔なものが気になり始めた。

今度のPCはHP製で起動がなかなか速かったり快適なのだが、プリインストールされている要らないソフトがあって、ちょっと気にかかる。特にこれ、邪魔だ。

f:id:aiwendil:20190530145541j:plain

パスワードを管理してくれるのであろう、何か

簡単には解決できなかったので、自分用に覚書を残す。

 

何が邪魔って、これ、入力の窓に被っちゃって、一文字目が入力できているのかどうか見せてくれない。

そもそも、パスワードの管理くらい自分でやるよ。自分で出来なくなったら老人性の何とかだよ、たぶん。他人に任せるとか考えられない。

 

しかたがない。このアイコンをクリックしたら、設定画面とか出てくるのだろうか。

押してみよう。

ポチッとな。

f:id:aiwendil:20190530145536j:plain

自己主張が激しく、とにかく被せてくる

クリックしてみても、メニューを隠そうとするw

これはこのパスワード管理的な奴が悪いのか、それとも秀丸メールのせいなのかは分からない。知る気も無い。

なにせ、キャプチャしようとしてもこいつがすぐにアクティヴになっちゃって、プリントスクリーンキーさえ遮ってくるので、時間が経っちゃって壁紙が立山からクロアシアホウドリに変ってしまうほど手こずった ^^;

 

ちなみにもう1台のノートPCの方もHP製で秀丸メールが入っているが、業務用アプリケーションの制約のためにWindows10から7にダウングレードして使っているためか、この機能を停止させるために手こずった記憶がない。

というよりは、ウェブを漁ると出てくる対処法で簡単に済ませた可能性もある。

 

今回のは、ウェブで見つかる「msconfigからのシステム構成で、サービスタブにあるHP関連のhogehogeを停止させる」という方法でも治まらない、なかなかの手強さ。HP関連全部止めてみてもダメだった。

 

で、結論。

f:id:aiwendil:20190530145531j:plain

たのむ、黙っててくれ

このチェックボックスをオフにしたら、止まってくれた。

しかし、「ログオン画面で」とか書いてあるから、てっきりPC起動時の大切な機能なんだろうと思って、しばらく気にしてなかったよ。メールソフトを起動する画面をログオン画面とか言うかね?

無理に文章で表現しようとしないで、件のアイコンを表示して「これを使わない」とか書いてくれると、サルにも分かると思うんだけどな。