粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

二人だけの時間

ついこの前GWだったはずが、もう6月に入っている。これはなんなんだ。仕事は全然進まないのに、時間だけは倍速で過ぎていく。

そんなことを嘆いても何も得られないので、用事が無い週末には宇都宮に帰る。愛するアイツが待っていてくれるからだ。そんな生活がもう、3年を超えてしまった。

アイツって、もちろんコイツのことだ。

f:id:aiwendil:20190602162134j:plain

愛しいアイツ

 

コイツ、性格にはずいぶん問題がある。まぁ、一般論で言えば、のことであり、我々夫婦はなんとも思っていないのだが、けっこう変っているのは事実。

  1. 犬に興味が無い
  2. 呼んでも来ない
  3. ご飯に飛びつかない
  4. 狆にしてはでかすぎる

まぁこんなところで。

犬に興味が無いのはかなりひどい。お散歩中に他の子がこちらを発見して凝視したり、時には吠えていても、まったく視線を移すこともない。こういう子もいるんでしょうね。とは思うものの、相手に失礼な気がして、少々気まずい ^^;

 

呼んでも来ないのは、「ちゃんと躾けなかったんでしょう?」と言われればそれまでだが、これまでこんなに来ない犬を見たことがない。犬に興味が無いのと、根は同じ事のような気がする。つまり、人であろうと犬であろうと、あるいはスズメであろうと猫であろうとチョウチョであろうと、他人に興味が無さそうなのだ。遊ぶときはもちろん、ちゃんと楽しそうに遊ぶんですけどね。

 

ご飯に飛びつかない犬も、今までの少ない経験では無かったことだが、おなかが空いていないのなら食べなくてもいい。そう思っているので、まぁいいか。

 

狆にしてはでかすぎる。これはウェブで調べたりして初めて知ったことだが、狆の体重って標準的には2~3kgくらいで、大きいと5kgになる、というような書かれ方が多いのだが……、ウチの子は7.8kgほど……。

高校の同級生である獣医に定期的に見てもらっているが、計測後にこんな会話をしたこともあった。

獣医友人「7.8kgだね」

ワタクシ「減らないなぁ……。ちょっと重すぎるかな?」

獣医友人「うん、デブだね」

ワタクシ「!!!!」

そんなにはっきり言わなくても。

 

先週末は、買い物を兼ねた散歩で、途中ショッピングセンターに入ったかみさんを二人で待った。

f:id:aiwendil:20190603102822j:plain

待つよ……暑いけど

この時期、気温がそんなに高くなくても湿度は高めだし、何より犬の高さでは熱を持った地面が近い。本当はこんなところで待つべきでは無いんだが、中で待たせてはくれないよね……。

 

せっかく早朝にシャンプーしたのに、また暑くなっちゃったね ^^;

f:id:aiwendil:20190601075639j:plain

シャンプー後の濡れ狆

 シャンプーはワタクシの仕事。自分も裸になって、お風呂でシャワーを浴びる。コイツは水が嫌いだし、あまり嬉しくないだろうけど、じっと我慢してくれる。こちらを信頼して我慢してくれているのが分かる、幸せなひとときだ。

家人には

「また俺が洗うのかよ」

などと言いながらやっているが、実際は特権だと思っている。誰にも邪魔されない、二人だけの時間だ。