粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ウェブ明細に付着するゴミを取り除く

ペーパーレスが進んでクレジットカードの明細などはウェブで見るようになって久しい。csvでDLできればそれに越したことは無いのだが、現実はpdfだったりするので利用価値が低い。

そこでウェブページの表をそのままexcelにコピペしてみたりするのだが、なにやらゴミが付着している。そいつがスペースではないらしく、TRIM関数は効かない。従って、文字列を数値に変換できない。

ウェブを漁りつつ試した結果、以下の式で数値化できることが分かったのでメモ。


=VALUE(SUBSTITUTE((SUBSTITUTE(E4,",","")),CHAR(160),""))

これでE4セルの文字列から桁区切りのカンマと、数字の頭に着いている正体不明の空白を除去できる。正体不明の空白は、詳しい人の記述を見るとnbspなのかもしれない。CODE関数で調べると確かに160が返ってきた。

というわけで、最初のSUBSTITUTEでカンマを、次のSUBSTITUTEでnbspを消してから、数値に変更するだけなのでした。