粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

出雲大社

前回の続きです。

 

aiwendil.hatenablog.com

 

サンライズからやくも1号を乗り継ぎ、松江に着いた。

八雲立つ……と言えば出雲の枕詞。出雲まで行くのが普通だが、それでも松江で降りた。

f:id:aiwendil:20191011095113j:plain

松江駅

出雲市まで行かない理由は、松江が目的地だから……ではない。ニッポンレンタカーの駅前営業所が松江にしかないからだ ^^;

普通は飛行機で来るものだから、島根県におけるニッポンレンタカーの営業所は、出雲と石見の空港にある。駅前は松江だけなのだ。他のレンタカー会社は…………知らない。面倒だから色々手を出すのが好きじゃ無いので、基本的にニッポンレンタカーしか調べない ^^;

 

サテオキ。

岡山県ではかなり曇っていて、小雨も降っていた。ここまで来ても台風の雲の大きさから逃れられないんだな、と思っていた。

それが、この青空だ。

宍道湖の北岸をひた走る。一般道だが信号機が極めて少なく、気持ちよく走れる。

本当は佐陀川という、宍道湖から日本海に直接(中海を通らずに)繋がっている運河にも興味があったが、二泊三日では行ける場所が限られるのでムリ。

 

f:id:aiwendil:20191011111244j:plain

稲佐の浜

出雲大社の前を一度通り過ぎ、稲佐の浜に出た。ご覧の通り、素晴らしい青空だ。関東のみんなに申し訳ないくらい……。

f:id:aiwendil:20191011111258j:plain

神話の舞台

こういう案内板、ちゃんと調べずに出かけるワタクシのような者にはありがたい ^^;

 

ここに寄った理由は、分かる人には分かると思う。

そう、アレです。

f:id:aiwendil:20191018135456j:plain

三段重ねのそば(DQウォーク)

ドラゴンクエストウォークというスマホ位置ゲーで、各都道府県に4カ所、おみやげをゲットできるポイントがある。まぁその話はいいか。

かみさんのスマホも取り上げて、2台のスマホを持ってうろつく怪しいヲッサン。それが私です。息子たちにおみやげを送るため、2台ともやらなきゃならんのです ^^;

 

さて、ちょうどいい時間になった。メシだメシ。出雲そばだ。

出雲大社の無料駐車場にクルマを停め、駐車場の入口方面に歩いて戻る。

f:id:aiwendil:20191011121043j:plain

八雲 本店

出雲そば桃鉄ファミコン版の頃からいつかは買い占めようと……いや違う。

f:id:aiwendil:20191011114157j:plain

八雲 店内の様子

平日だからか、奥の方にはまだそんなに客はいない。

f:id:aiwendil:20191011114913j:plain

五色割子そば

DQウォークよりも欲張った五段重ねのそば!

正直、欲張りすぎてちょっと苦しかった。でも美味しかった。1830円也(税込み)。

 

おなかがいっぱいになったところで出雲大社前駅のあたりまで歩いてみたが、時間が気になりだして大鳥居まで歩くのは諦める。

f:id:aiwendil:20191011122949j:plain

大鳥居

勢溜の大鳥居の前まで歩き、振り返って見える大鳥居。

そして勢溜の大鳥居。

f:id:aiwendil:20191011122841j:plain

勢溜の大鳥居

本来ならここ、出雲大社が島根における第一の目的地になりそうなものだが、ワタクシにとってはそうでも無い。罰当たりだ。

f:id:aiwendil:20191011124105j:plain

大国主

古事記日本書紀もそのタイトルしか知らんことを大国主の前で悔いても、もういかんともしがたい。

f:id:aiwendil:20191011124545j:plain

出雲大社 拝殿

おおお、これがよくテレビで見る大しめ縄かっ!

ってワタクシも思いましたとも。恥ずかしい。

 

f:id:aiwendil:20191011130948j:plain

御本殿

なかなかちゃんと撮ることが出来ない御本殿を斜め後ろから。これぞまさしく、おおやしろづくり、ですよね? 違うの? 違わないよね?

あまりにも不勉強で大しめ縄もよく分からないわ、大社造りもよく知らないわで、グッタリしてしまう。

f:id:aiwendil:20191011131044j:plain

グッタリしそうなツマグロヒョウモン

そんなワタクシの気持ちに合わせたのか、羽がすり切れたツマグロヒョウモンが傍らでグッタリしている。

そしてぐるっと回ってきたワタクシの横に、すげえごっつい縄が現れた。

f:id:aiwendil:20191011134017j:plain

こ、これは!

こっちじゃん。テレビでよく見るの、こっちじゃん!

ちゃんと勉強しましょう。

f:id:aiwendil:20191011134035j:plain

楽殿の大しめ縄

かみさんと顔を見合わせる。さっきの、違ったね ^^;

 

とまぁ、ホントに駆け足で出雲大社にお参りした。我ながら、もっとゆったりとした時間を過ごせないものか……。

 

つづく(はず)