粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ジャングルからドッグランへ

ジャングルは言い過ぎか。

でもこの写真はどうなのよ?

f:id:aiwendil:20190906153658j:plain

何を撮ってるか分からない……

茂み、としか言えない。他になんと表現したらいいやら。

 

f:id:aiwendil:20190906153842j:plain

野鳥や小さな生き物にとってはいい環境かもしれないが

むこうに建物が見える。とすると、ただの山林ではないようだ。

 

f:id:aiwendil:20190906153900j:plain

人が住んでいるのか……?

どうやら住居のようだ。もしかして、TVでよく見るポツンと一軒家……か?

 

まぁ冗談はサテオキ。

お恥ずかしいことですが、これが義母の家の庭だったのだ。義母の名誉のために書いておくと、元々は庭いじり、土いじりが好きで、植物も大好き。それなりに手をかけていて、もっとちゃんとした庭だったのだ。

しかし寄る年波には勝てず、体調が良くなかったこの夏には、このような有様になってしまった。

体調は戻るかもしれないが、若返るわけではない。このままでは近所に迷惑すらかかる。ということで、庭を大改造することに。

 

途中を載せると色々と面倒なこともあるので、現在の状態を。

f:id:aiwendil:20191210152328j:plain

生まれ変わったお庭

老人にはなかなか厳しい草むしりの面積を減らして、大部分を人工芝に変えた。多くの木は切り、大量にあった岩を再利用して、ちょっと和風な一角も造っていただいた。

写ってはいないが、家の縁側へは老人も犬も楽に出入りできるようにスロープも造ってもらった。

ワンコは大喜びで駆け回り、ブレブレである ^^;

 

義母もかみさんもワタクシも満足だが、一番喜んでいるのはもちろん、こいつだ。

f:id:aiwendil:20191210152334j:plain

ボクのお庭だよ (たまに勝手に入ってくる猫もいるけど……)

運動量の少ない座敷犬の狆には、このくらいのドッグランで十分だ。しかもこいつ、他の犬と一緒に遊ぼうという欲求がほとんど無いしね ^^;