粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

いぐさ アゲイン

かみさんが気に入ってしまったようなので、またいぐさに行ってみた。

かみさんは里帰りしている息子1号にも食べさせたかったようだ。

 

aiwendil.hatenablog.com

 開店と同時に入店したので、今回は店の中央も撮れた ^^;

f:id:aiwendil:20191221110608j:plain

中央の相席用? テーブル

写真の左手が入り口、右奥の明るいところで蕎麦を打っている。

今回は息子二人を連れて4人で行ったので、ちょっと他のメニューにも手を出すことが出来た。ふたりでは満腹になっちゃうからね。

f:id:aiwendil:20191221113212j:plain

揚げそばがき

味としては、先日の“島村”でいただいた、そばがきの天ぷらに似ている。

薬味の大根おろしと塩と醤油、好きなようにいただくわけだが、ワタクシは塩と大根でいただいた。とても美味しい。フワフワなそばがきに、やはり油がよく合う。

f:id:aiwendil:20191221113419j:plain

東京しゃもの胸肉の網焼き

しゃもの胸肉。網焼きはゆず胡椒でいただく。これは肉もしっかりしていて皮はパリッと香ばしい。これは……アルコールが必要だ ^^;

f:id:aiwendil:20191221113640j:plain

いぐさ丼合わせ 田舎風平打ち蕎麦

お店の名を冠したメニューは、一度は試さなければ嘘だろう。

いぐさ丼はカツとえび天をタマゴでとじてある。もちろんこのタマゴも浅野養鶏場のさくらたまご……のはず。この味付け、ワタクシども夫婦の好みのど真ん中を射貫く。

そして蕎麦は今回、十割の平打ちにしてもらった。

もちろん、いつもどおり最初の一本は何も付けずにそのままでいただく。

なんという歯ごたえ。なんという風味。噛めば噛むほど……という安易な言葉しか浮かばない!

f:id:aiwendil:20191221114133j:plain

鴨汁せいろ (ブレブレ)

かみさんが早くと急かすので何かと思ったら、店員さんがそば湯を持って待っていてくれた。焦って手ブレです ^^;

息子2号は鴨汁せいろをオーダー。奴は丼物とかにあまりいかず、こういうのが好きである。他にはとろろそばとか。オッサンか!

 

とりあえず2回目も大満足。次こそは夜の部に行ってみたいものだが……。果たしてどうなるか。