粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

手打ちそば かみやま

代休のかみさんに合わせて仕事をサボる。これだけサボってもまだ今期の有給休暇を全て使い切れるか、予断を許さない状況が続く。毎年使い切るのも楽ではない (コラ

今日は行きたかった蕎麦屋のひとつ、佐野のかみやまへ。

正直言って近くは無いんだけど、佐野のアウトレットに行くついでなら、足を伸ばしてもいい距離。個人の感覚だけど。

それなりのドライブを経て、やって来ました、かみやま。

f:id:aiwendil:20200114113604j:plain

平日のかみやま

土日だとえらい混みようなのだろうが、平日の昼前、さすがに空いている。

f:id:aiwendil:20200114114410j:plain

かみやまの店内

店内にはテーブル席と座敷がある。座敷には掘り炬燵の席も。初老のワタクシも腰が痛いので遠慮無くテーブル席に着いたが、後から後からご高齢のお客さんが来たので、ちょっと心が痛んだ ^^;

f:id:aiwendil:20200114115337j:plain

ざるそば

初めての店なので、我が家的基本メニュー、天ざるをいただく。

f:id:aiwendil:20200114115345j:plain

野菜天ぷら

天ざるの天ぷらは二種類あるので、ワタクシは野菜の方をいただく。立派な舞茸が香ばしい。ニンジンのかき揚げの下には、サツマイモやナスにシシトウも。

f:id:aiwendil:20200114115409j:plain

エビ入り天ぷら

かみさんはエビ入りの方をオーダー。なかなか美味しかったらしい。

そしてカモ好きとしては外せないな……と頼んだのがこれ。

f:id:aiwendil:20200114114902j:plain

かも焼き!

これがこれがこれが!

思わず「白いご飯持ってきて~~!」と言いたくなるしょっぱい系の美味さ。ホントにどんぶり飯にかけて喰いたい。そういうメニューを投入する予定はないですかね、かみやまさん。

お漬物も結構なしょっぱさで、さすが我が故郷の栃木県、と言いたくなる味付けなのだが、もう夫婦揃ってこのかも焼きは大好物にリストアップ決定。次に来るときもこれだけは必ずオーダーします。出来ればそーっと白メシを持参したい ^^;

さらにかみさんが蕎麦ケーキを頼むというので、食後のコーヒーも頼むことに。

f:id:aiwendil:20200114121846j:plain

そばケーキ

ケーキはかみさんだけのオーダーだが、ひと口いただく。そば粉を練り込んだケーキに、小豆入りのクリーム。これは蕎麦屋さんらしいケーキ。甘さも控えめ。

そして、驚いたのがコーヒー。

f:id:aiwendil:20200114121822j:plain

ブレンド

予想に反してタイマーとともにフレンチプレスの容器で運ばれてきたコーヒー。言われたとおりの時間でプレスして、自分でカップに注ぐ。そして酸味の利いたさっぱり系コーヒーの味は、ばっちりワタクシの好み。これ、そんじょそこらのレストランよりも旨いかも。少なくとも、ファミレスでこれだけのコーヒーを出す店は記憶に無い。いやあ、驚いた。

 

というわけで、特にかも焼きとコーヒーがすごい、と感じた蕎麦屋さんだった。