粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

連休7日目

連休7日目。午後からはしっかりと雨。こういうときは読書……ということにしたいけど、そもそも晴れても耕していない。

さて、現実を見れば、緊急事態が5月末まで延長された。この8連休に入る前には、まずは今週末までの変則勤務日程になっていたが、これが月末まで延長されることになりそう。どうなっていくことやら……。

 

今日はフィルムスキャンもしなかったので、我が家のヨウムの写真でも。

f:id:aiwendil:20200505194845j:plain

ヨウムブロッコリーも大好き

恐ろしい顔をしたヨウム。恐竜の末裔であることに疑いは無い。ブロッコリーは生で、主に茎のほうが好きだと思っていたが、今日は花のほうも美味しそうに食べていた。

それにしても怖い顔だねぇ……。

 

今日は晩メシに、超簡単炊き込みご飯を作った。もちろん、他人が考えたレシピ。

f:id:aiwendil:20200505215349j:plain

超簡単炊き込みご飯

米に塩こん部長とツナ缶とサクラエビをぶっ込んだだけ。これをガスコンロの機能でメニューから『ごはん』という調理法を選んで押すだけ。あとは勝手にやってくれる。味付けも無しで塩昆布とサクラエビが何とかしてくれる。超簡単で、ちゃんと美味しい。驚くべきレシピ。