粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ラミーカミキリ

前々から見てみたかったラミーカミキリに、初めて出会った。

ワタクシのTwitterのタイムラインには生物クラスタが多く、鳥だけではなくて昆虫の人も一定数いる。そうなると、面白いツイートが(RTを含めて)流れてくるのは必然。そんな中に、正装したタモリのようなこやつが紛れ込まないはずもない。昨日、ようやく逢えた。

https://www.instagram.com/p/CCBQrJXpekn/

ラミーカミキリ、初めて見た。嬉しい。

想像以上に美しい緑色。そして思ったよりも小さくて可愛らしい。

多摩地区でも確実に生息域を広げているようだが、温暖化の影響で北上中と言われる。そしてこやつもまた、移入種。とまぁ、色々問題を孕んではいる。

 

もう少し時間があれば、鞄の中からラミーのペンを取り出してラミーonラミーの写真を撮りたかったが、その前に飛び去ってしまった ^^;