粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

おとぼけ新年鳥見

新年、仲間内であるおとぼけ野鳥の会(自称)での鳥見に出かける。

f:id:aiwendil:20220109081148j:plain

西武山口線

集合場所は西武球場前。ここで野球を見たことはないのだが、DQウォークのお土産をゲットしたことなら有る。職場の立川からならわりとすぐなのだが、調布の自宅からだと1時間強。普段電車に乗らないワタクシにとっては、楽しいショートトリップだ。

f:id:aiwendil:20220109093312j:plain

狭山湖に到着

鳥見の場所は、おとぼけ野鳥の会の中心人物、富士鷹なすびさんの庭とも言える狭山湖。冬は富士山もくっきり。

f:id:aiwendil:20220109094116j:plain

富士山もよく見える

ここは今ひとつの角度だけど、もう少し堰堤を進めばバッチリ見える。なぜそこで撮らなかったかは……、毎度見慣れてるし ^^;

ちなみにこのあとハイタカなんかも出たしなすびさんもいるので、一富士二鷹三茄子のそろい踏みだった。正月から縁起が良い。

以下、スマホに送信済みの鳥からテキトーに。

f:id:aiwendil:20220111192645j:plain

ツグミによるツグミポーズ

このポーズがないと冬が来たという実感が無い。どこの野原にもこのポーズがあってしかるべきだ。どこの小学校の校庭にも二宮金次郎の像があるように。最近二宮金次郎も減っているらしいと聞くが、ツグミは減らないでいただきたい。

f:id:aiwendil:20220109102830j:plain

ヨシガモの色!

同じ緑だと思っていたが、ヨシガモの緑とマガモの緑がこんなに違うと、並んでくれるとよく分かる、という図。ヨシガモの緑はより黄色寄りか?

f:id:aiwendil:20220109112326j:plain

ジョウビタキ

お散歩オバサンたちの人気者。きれい、きれい、と持て囃されて良い気分なのか盛んにお辞儀したり尾羽を振ったり。八方美人感が(個人の感想です)。

f:id:aiwendil:20220109115408j:plain

ジョウビタキ

ジョビ子さんの上尾筒の美しさは格別。しかしオバサンたちの評価はオスに劣る。このあたりは生物として全く遠くても、異性に惹かれる傾向があるんじゃなかろうかと無茶な仮説を立てたくなる。

f:id:aiwendil:20220109122907j:plain

ニシオジロビタキ

運良くニシオジロビタキにも逢うことが出来た。残念ながら餌付けを試みる輩がいるらしいが、そこまでして撮る写真には価値を感じない。などと腕が無いのをごまかしてみるのには便利。

f:id:aiwendil:20220109123919j:plain

シロハラ

やけに人を気にしないシロハラだった。それだけエサが豊富な場所だったのだろうか。もしそうなら、餌付けなどホントに不要な行為に思えてくる。まぁああいう輩とは会話してもねじれの関係だろうし、出来れば交差することの無い世界線で暮らしたい。

 

このあと、新年会へと移行したのは当然だが、ご時世ですので公開は自粛します ^^;