粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

旅行欠乏症

灯台成分が足りていない。

毎年一カ所は行こうと思っているんだが、今年はまだ。そろそろ欠乏症だ。

カレンダーの予定表と参観灯台の一覧を見比べて、休暇届を出すタイミングを見計らっている。

 

参観灯台リスト(2022.05.25 現在)

名称 都道府県 市町村 スタンプ日付 コメント
尻屋埼灯台 青森県 下北郡東通村   非公開だった2021年8月に寄ってみた。暑い中、寒立馬には逢えた ^^; 次はいつ行けることやら。
入道埼灯台 秋田県 男鹿市 2021年8月 5番目に訪れた参観灯台。青森まで新幹線。レンタカーで回った。かみさんが灯台の出口で盛大にコケた。そろそろ高齢者の自覚が必要。
塩屋埼灯台 福島県 いわき市   近いからいつでも行けると思ってる
犬吠埼灯台 千葉県 銚子市   ここも近いけど、都心を通らなければならないのがちょっと。でも鳥見には良いところだし……。
野島埼灯台 南房総市   海ほたる経由で行きやすい。楽なところは残しておく。
観音埼灯台 神奈川県 横須賀市   一番近い。いつでも行けると思ってる
初島灯台 静岡県 熱海市 2018年11月 スタンプラリーを発見した灯台。参観灯台攻略作戦のスタート地点。
御前埼灯台 御前崎市   お気楽ドライブ旅行で一番手頃なところと目している。2022年中に行く予定。
安乗埼灯台 三重県 志摩市   絶妙に遠い。何で行くべきか悩み続けている。
大王埼灯台   当然、安乗埼と同時に訪れることになるだろうが、家からクルマはちょっとキツいかな。
潮岬灯台 和歌山県 東牟婁郡串本町 2020年11月 4番目に行った、本州最南端の参観灯台南紀白浜空港でレンタカーを借りて回った。
出雲日御碕灯台 島根県 出雲市 2019年10月 3番目に行った参観灯台寝台特急サンライズと特急やくもで松江まで。そこからレンタカーで回った。もちろん出雲大社にはお参りした。帰りは米子空港から。
角島灯台 山口県 下関市 2019年2月 2番目に行った参観灯台。1番目はたまたまなので、参観灯台全部行くんだ、と決めてから初めての灯台山口宇部空港でレンタカーを借りた。山口県は初めてだったので、秋芳洞とか松下村塾とか、とにかく楽しかった。
都井岬灯台 宮崎県 串間市   宮崎県どころか、九州は仕事でよく行った福岡以外は、五島しか行ったことが無い。勤続30年でもらった5連休を使える雰囲気になったら、10日間くらいクルマで回りたいもんだが……。
残波岬灯台 沖縄県 中頭郡読谷村   家族で沖縄に行ったことが無いのはワタクシだけなのです。中学の修学旅行が沖縄って、息子たち恵まれすぎだろ。
平安名埼灯台 宮古島市   せっかく行くなら鳥見もしたいが、いつ行けるやら。


 

残る灯台と、取れそうな休暇の長さから考えると……御前崎かな……。

 

全く関係ないけど、青葉という中華そば屋に初めて入った。街道沿いによくあるチェーン店の一種なんだろうと思っていたのだが、どうしてどうして。魚介と豚骨のいいとこ取りしたスープはとても美味いし、固くてやや太めの麺もスープによく合って美味しかった。今まで入らなかったのは失敗だった。

中華そば 青葉 特製中華そば

そして更に関係ない、我が家のヨウム

尾脂腺なめなめ

iPhoneポートレートモードの加工が酷い。