粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

白金亭

息子1号が週末にやって来た。金曜日をサボって早めに。サボるのは遺伝のようだ。世知辛い世の中を生き抜くためのスキルとして、悪いことじゃない。と思いたい。

さて、引っ越してきてからそのうち行こうと思っていたお店、1号に合せて予約を入れた。立川の五日市街道にあるシャーロックホームズというハンバーグのお店の、姉妹店だ。それよりちょっとオシャレな分だけお高い感じ。

前日の昼過ぎに慌てて予約の電話を入れたので、個室しか空いていなかったのだが、ガヤガヤと騒がしいところで食べたくは無いので、相席しかありませんとか言われるよりはかえって良かった。

白金亭

白川郷だかから移築したらしい、古民家だ。家から歩いて5分くらいなので歩いて向かったが、開店前にもうそれなりの人数が駐車場にスタンバっていた。人気店なんですね。

前菜五品

真ん中のは豆のシートだかの下に、なんかのなめろう。ううう、聞いたことを覚えていられない。アジでは無かったと思う。なんだったかな?

どれも美味しゅうございますが、アルコールを摂らない我が家にはもったいない前菜かも。

そば粉不使用のオリジナル蕎麦

胡麻とそうめんで蕎麦風にしたって言ってたかな?

いやマヂで物覚えがヤバいんですよ。尋常じゃない記憶力の低下。病院に行ったほうが良いような気がしてくる。

アサリとシジミのロワイヤルスープ

シャーロックホームズとか、その系列であるウッドストック小金井公園あたりの五日市街道沿いにかつてあったハンバーグ屋さん)とか八王子やあきる野のジョージとか青梅のチャコグリルとか、同じ流れを汲むハンバーグ屋さんにずいぶん行っているのだが、その系列の定番である飴色のタマネギが美味しいあのスープとは全然毛色が違っていた。これはこれで美味しいが、あれはあれで美味しい。(何も言ってない)

特選和牛と魚介の握り寿司

魚介としか書かれていなかったということは、仕入れによって変わるんでしょうなぁ。この日はカジキ。かなり美味しい。

サワラの塩麹

これがまた、美味しい。ごはんと食べたくなるような味だが、このお店の主食は白米では無いのだ。

オリジナル黒米パン

焼きたてで抜群の美味しさ。酵母なのだろう、発酵の香りが鮮烈。写真だと分かりにくいが、けっこうな大きさで、これひとつで十分。

特選炭火焼ハンバーグと一口ステーキ

前の方に書いた色々なお店の名前のうち、どれかひとつでも行ったことがある方には特に知っておいて欲しいですが、ここのハンバーグはずっと小さめです。でなければ途中でウンザリしちゃうだろうけど。

そして、何より肝心なのは、それらのどの店と比べても、ここのハンバーグが一番美味しい。息子たちもかみさんも、その点で完全に一致。キャベツの味付けなんかは全く同じなんだけど、不思議なことにハンバーグの出来が違う。

もうこれは、リピート決定。

他にサラダとかデザートとか食後のコーヒー・紅茶などがついて、税込み4,400円。全然高くない。むしろリーズナブル。

今回は室料2,000円と各自ソフトドリンク追加で、4名22,000円くらいだったかな。まったく高くないです。

7,000円超えのランチコースとかもあるのだが、それはまた別の機会に。息子たちが彼女さんでも連れてくる奇跡の日のために残しておこう。

ま、その前にかみさんとふたりで行っちゃうけどね ^^;

 

書き忘れたので追加。

今回利用しなかったけど、デザートルームなるものがある。

デザートの時だけこちらに移動していただくことができるそうだ。古民家の雰囲気を存分に味わえる。

デザートルーム 東側

デザートルーム 西側

デザートルーム 天井