粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

Windows Updateでスクリーンセーバーが起動しなくなったら

自分用メモです。

しかもあと半年で期限切れとなるWindows 8.1でしか確認していません。というか、10や11ではそんなこと発生していません。しかし8.1では2回これで解決したので、一応メモ。

 

本題。

Windows update のあとにスクリーンセーバーが動かなくなった場合の処置。

Windowsボタン右クリックから検索を選択
検索窓にpowershellと打つ
検索結果のWindows powershell を右クリックして、管理者として実行
はいを押して起動
sfc /scannow のコマンドを実行
コマンド処理が完了したら、DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を実行
実行終了したらウィンドウを閉じる
PC再起動

 

以上。

どちら様かのサイトで見つけた情報だったのですが、出処をメモるのを忘れていたようです。

 

画像がないと寂しいと言うだけの理由で、職場で今も使っているポケコン(死語)を。

Sharp PC-1450

たったの3キロバイト程度とは言え、Basicを走らせることができるので、学生の当時は楽しかった。37年くらい前の製品ですが、今も問題無く動きます。当時の製品の完成度はすごいですね。