粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

玉㐂(深大寺そば)

読んでいただける方、昨年中はありがとうございました。今年もご昵懇にしていただけると嬉しいです。

 

さて、文字化けしていたらごめんなさい。化けない文字で書くと、玉喜ですね。

 

新年早々、深大寺そば付きの犬散歩です。というか、今年は初詣もしませんでした。深大寺界隈は昨年にも増しての混雑で、地元民はもう少し空いてから行くことにします。

 

今日は三箇日も済んだので、そろそろいいかなと狆2頭連れの散歩に出かけたわけですが、まだまだ結構な混雑でした。ことあるごとに、観光地に引っ越してきたことを痛感しています ^^;

どこでもいいから蕎麦を……と思って家を出たのですが、あちこちの駐車場がまだ満車の状態。

それならいつも考えていないところに行ってみよう、というかみさんの考えで、西の方を目指します。

Webで人気と分かるある蕎麦屋は50人くらいの行列が出来ていましたが、その更に西にあるこの玉㐂は、正直、ガラガラでした ^^;

一応、犬連れオーケーであることを確認し、屋外のテーブルに着きます。

まおはテーブルの下

またまた例によってテラ氏をお迎えしているのですが、こちらは足元広々で2頭連れでも何の問題も無し。

味噌おでん

かみさんの好物、味噌おでんも試してみました。ちょっと変わった風味の味噌。これはこれで美味しい。

お蕎麦は2人とも、天ざるをオーダー。

天ぷらは塩とともに

サクッと熱々の天ぷら。大好きなナスが美味しい。

ざる蕎麦

腰強め、風味しっかり、色合いはほんの少し緑がかった蕎麦。海苔の風味が強すぎないのは好み。そして汁はダシが強すぎない、甘みも強すぎない、塩味しっかりの、ワタクシの好みにかなり寄り添ってくれる味。

このお店、深大寺の通りの西の端にあり、正直、半分の半分も席が埋まっていませんでした。しかしこの隣にある50人並んでいた人気店のお蕎麦が個人的にはそれほど好みで無く、すぐ食べられることを加味したら、圧倒的にこちらがオススメです。もちろん、好みは個人の問題なので、責任は取れません ^^;

 

満足した帰り道、すぐ隣にある変わったダルマのお店に寄りました。

www.daruchan.com

前を通る度に気になっていた、カワセミのダルマをついにゲット。

つがいのカワセミダルマ

ちょうどあとふた月もすると深大寺のだるま市ですね。

深大寺のだるま市は毎年3月3日と4日。今年は4日が土曜日なので行ってみたいですが、果たしてどんな混雑になるのやら。