粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

今期最低の-5.5℃

寒いですね。寒かったですよね?

昨日、10年に一度の寒さとの予報でしたが、クルマの外気温計は-3.0℃でした。

そこまで寒くなかった

見にくいですね。速度計の左上に小さく表示されています。

このくらいなら毎年冬に数回はあるよ、と思いましたが、どうですかね。なにせ住居が変わったので、どうだか。(青梅ではこの程度は普通の冬でした。)

そして今朝、昨日よりも寒かったです。

予報と違うやんけ

すごいな、分単位で正確に出社していくワタクシ。まさに社畜

雪が降れば、いま履いているスタッドレスタイヤの性能が少しは分かるかな、という期待もあったんですが、その点では期待外れでした。ドイツ車にはドイツ製とか唆されてコンチネンタルを買ったはいいけど、一抹の不安。いままでブリザックしか履いたことがないしなぁ……。

 

ところで、全く違う話。

TwitterアプリのTweetlogixがイーロン・マスクの嫌がらせ(邪推)を受けて、サーバに接続できなくなっています。かれこれ2週間が過ぎようとしていますので、もう復活はしないのでしょう。動作が軽かったし余計なプロモーションとかが出ないので快適に使っていたのですが、プロモーションが流れないということはお金も流れないということで、切られてしまったのだと思います。

買収されたところが終わりの始まりと考える向きは多く、Twitter離れは確実に始まっているようです。

ワタクシとしてはTweetlogixが使えている間は何も考えていませんでしたが、こういう上からの弾圧っぽいのが始まったことで、考えが変わった、というか、反射的に「Twitterはオワコン」という衝動に駆られ、「そうだ、Mastodonに引っ越そう!」という脊髄反射(20世紀からよくNetnewsで言われた、脳を使ってないことを強調した言い回し)をしてしまいました。

しかし、アカウントを作ったところで、そのあとすることが見つからず、いまは放置しています ^^;

構造的に、主となるサーバに集中するやり方ではなくて、勝手にサーバを立ち上げて相互に繋がるという形式が、前述のNetnewsと似た感じがして、郷愁に駆られたのかも知れません。

Netnewsって、ネットのニュースサイトやそのニュース記事のことではありませんよ、念のため。

あとは開発者のオイゲンさんの名を見て、及源(オイゲン)を思い出したのも……関係ないっす ^^;

ウチの及源

ウチで使っている及源の、南部鉄のフライパン。重いです ^^;