粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

散歩用コンデジ

一眼レフを持って歩くのは、そこそこ面倒に感じることがある。

ちょっとした散歩のために大きなバッグを背負うことは起動力を削ぐどころか、出かける気さえ損ないかねない。

そこで、コンパクトデジカメを新調することにした。体重が増えた分だけ、荷物を減らして平衡を保つのだ ^^;

 

さっそく使ってみるために、仕事をサボって平日の公園に出かけた。

おお、思ったよりも鳥がいるようだ。キビタキが聞こえる……、でもちょっと声が……野太く無いか……と思ったら途中でウグイスの囀りが混じり、最後にはホオジロの囀りに変わる。はいはいそうですか、アナタはガビチョウさんでしたか。

 

気を取り直して園内を歩くと、複雑でけっこう力強い囀りが。

f:id:aiwendil:20190419093735j:plain

コサメビタキ

ほうほう、もうコサメビタキが来ているんですね。今年はみんな早いのかな。

そしてさっきのよりも細く美しいキビタキの囀りも ^^;

f:id:aiwendil:20190419101959j:plain

キビタキ

ちゃんと撮れない (-_-;)

やっぱり起動に時間がかかるし、ピントも合ってるのかどうか分かりにくい。いつシャッターが切れたのかも分からないし ^^;

でもまぁ、思った以上に撮れている感じはある。さすがに暗さには弱めだが、これなら証拠としては十分かな。

 

せっかくなので、接写的なこともしてみる。ただし、接写の設定がよく分からないまま来てしまっている ^^;

f:id:aiwendil:20190419110046j:plain

イチリンソウ

それよりも肝心なことは、ワタクシ、植物のことがほとんど分かりません ^^;

この公園、植物の説明板みたいなものもほとんど見当たらないし……。

f:id:aiwendil:20190419113457j:plain

ムラサキケマン

こんな花、知りません ^^;

今度、簡単な植物図鑑も買わないといかんなぁ。

f:id:aiwendil:20190419115521j:plain

アカハラ

ともかく、こうしたものにピントを巧く合わせるこつが分からない。

しばらくは悪戦苦闘が続きそうです。