粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田村事件

便宜上、映画名をタイトルにしていますが、中身はむしろトークショーを聞いて思ったこと、です。悪しからず。 昨日の記事でパルコのカフェに入った理由は、そのあとで同じパルコの中にあるUPLINK吉祥寺で映画『福田村事件』を観るためでした。 映画の内容は…

せなけいこ絵本カフェ

コーヒーブレイクしたくて吉祥寺パルコのサンデーブランチに入った。いや、入ろうとした。 そしたら……こんなイベントが開催中でした。 せなけいこ絵本カフェ 開催中 絵本好きのかみさんは大喜び。 「誰?」 「せなけいこさん。知ってるよね?」 ええ、ええ、…

オーブン・ミトン

いつものことながら、かみさんが行ってみたいというケーキ屋さん、オーブンミトンというお店に行ってみた。 ovenmitten.com 武蔵小金井駅から農工大通りを大学の方に向かい、商店街が終わる少し手前の左側に、割とひっそりと、落ち着いた雰囲気で立っている…

わんこさんぽ用靴の買い換え

始めにおことわり。さんぽ用に作られている靴ではありません ^^; 普段、通勤だろうと買い物だろうと鳥見だろうと、ウォーキング用の革靴を履き潰しているワタクシです。しかし、さすがにわんこの散歩ともなると、草むらの中に入りますし、時にはダッシュしま…

あれこれ壊れた末の、バッグのリペア

コロナで10日ほど、出社しませんでした。 最初は濃厚接触者としてリモートワークをしていましたが、その間に発症。 まぁそれは良いとして、前後してFitbitのCharge5という活動量計兼腕時計が壊れ、その前にエアコンから水が噴き出し、リモートワーク中にネッ…