粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本寺

野島埼灯台旅行の帰りに、日本寺というところに寄ってみました。 なんでも大仏が大きいことで……あれ? 大仏の写真が無い。全部人が入っちゃってる ^^; とりあえず観音様で。 百尺観音 凝灰岩に掘られた長身の観音様、ということで、故郷である宇都宮の大谷と…

カフェ えどもんず

ここのマスター、何者なんだろう? そう思わざるを得ない、不思議な喫茶店。場所は浜金谷のフェリー港のそば。 分かりやすいとは言えない駐車場へ。 目に入らざるを得ないスバル360 駐車場に入ると目に飛び込んでくる黄色いクルマ。ワタクシもかみさんも、幼…

野島埼灯台

日本に16基あるという、中に入れる灯台、参観灯台。 これを全部見て回ろう、と考え始めたときには犬と別居しており、新しい娘もお迎えする前。そしてお犬様を迎えてからは、そう簡単に遠出できなくなった。 それでもなんとか年に1基は行っておきたいなぁ、と…

飛蚊症

一昨日の晩、わんこの散歩に出かけようとしたその時、突然目の中に真っ黒な糸くずが数本現れました。 飛蚊症という言葉や症状は人から聞いていたのですが、ここまでハッキリ見えるとビックリ。目の中に何か入ったのだろうと鏡を見たり、おもいっきり目を見開…