粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の野鳥観察会@祇園寺

調布市内の祇園寺というところで標題の催し物があるとかみさんが嗅ぎつけたので、もちろん参加してみることにしました。かみさんの嗅覚に感謝。 祇園寺はバーダーなら誰でもその名を知るであろう、中西悟堂が十代を過ごしたというお寺です。 gionji.or.jp 今…

うしすけ 本店

inumo芝公園からの帰り道。 息子2号は昼から出勤のため、そうそうにホテルから地下鉄で帰っていきました。 息子1号はワタクシと同じくふんだんに休暇を取るタイプなので、昼飯を一緒に食べてから自宅まで送ってやるよ、ということで、大田区内での犬連れで入…

inumo芝公園、再び

機会があったらまた行きたい。 私がよく使うフレーズですが、実際にはなかなか実現しません。それも行ってみたいところが山ほどある、この世界の良さですね。 それでも中には再訪する場所もあります。今回、このinumoもそうなりました。 今回は息子たちも同…

一日坊主回避

しかし二日坊主の危険が迫る週末。 今日もギリギリ4時台に家を出ました。ホントにギリギリの4:59 そしてかみさんよりも短めに帰宅します。 ママとテラしゃん、どこ行くの? 普段は特に仲良しとも見えないのに、散歩中にいなくなると妙に気になるようです。で…

一日坊主の予感

あまりの暑さに、夜の犬さんぽを投げ出しているこの頃です。 そして朝も出勤の忙しさにかまけて、すっかりかみさんに散歩を任せてしまっています。 こんなことじゃいかんと、今朝はさんぽに出かけました。5時前にスタートです。 5時前後、車通りもごく少なめ…

La Mancina (ラ・マンチーナ)

近所でもないのだが、調布市内にちょっと気になるイタリアンのお店がある、とかみさんが言うので、用事ついでに寄ってみた。 まさしく街のイタリア料理店、といった風情 最寄り駅で言えば京王線の仙川。決して便がいい場所にあるわけではない。こういうお店…

Threads、始まる

始まりましたね、スレッズ。 素数じゃなかった、残念 Twitterに見切りを付けたいので期待しています。 最初は知らない人の、興味も無いスレッド(にはなっていなかったり)が流れてきますが、ちゃんと日本語のものが多くて、Mastodonをいきなり始めたときより…