粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2019-01-01から1年間の記事一覧

いぐさ アゲイン

かみさんが気に入ってしまったようなので、またいぐさに行ってみた。 かみさんは里帰りしている息子1号にも食べさせたかったようだ。 aiwendil.hatenablog.com 開店と同時に入店したので、今回は店の中央も撮れた ^^; 中央の相席用? テーブル 写真の左手が…

カフカ童話集

“子どもの想像力を豊かにする”と銘打たれた童話集を読んでみた。まぁかみさんが勤務先の図書館から借りてきたので、ついでにワタクシも、というわけだが。 子どもと言うより大人向けなのでは……? 童話と宣言されることでことでイソップ的に教訓めいたものが…

石臼挽手打蕎麦 いぐさ

地元に近いあきる野にある いぐさ という蕎麦屋に行ってみた。 もちろん蕎麦を食べに、であることに違いは無いのだが、今回はそれに加えてもうひとつ、シャモの親子丼を食べに行ったのだ。 いぐさの外観 (駐車場から) 平日の昼過ぎに行ったのだが、駐車場…

福袋

今年も押し迫ってきましたねぇ。慌ててタイトル付け忘れましたww 年末には恒例のいくつかのイベントがあったりするものだが、その中の、わりとどうでもいいモノのひとつが福袋。とは言ってもスタバのしか手を出さない近年なのだが。 今日が当落発表の日だっ…

ジャングルからドッグランへ

ジャングルは言い過ぎか。 でもこの写真はどうなのよ? 何を撮ってるか分からない…… 茂み、としか言えない。他になんと表現したらいいやら。 野鳥や小さな生き物にとってはいい環境かもしれないが むこうに建物が見える。とすると、ただの山林ではないようだ…

そば処 島村

お買い得な衣料品店じゃないです。 久しぶりに忙しくない土曜日、かみさんとどこか鳥見がてらの散歩でも、ということで、北本に行ってみる。 鳥見はまぁ、そこそこに 冬鳥の可愛いのでも居ればラッキーかな、と思っていたが、シメとかは居たものの、ツグミも…

島根旅行 追補編

なんという雑なタイトル。 でもまぁ、次の旅行が迫ってきてしまったので、ここら辺で残り全部を詰め込んで、終わりにしようと思う。 まずは出雲大社と並ぶ(とワタクシが考える)島根旅行のメインのひとつ、石見銀山。ここを省いては「島根に行った」と言え…

有福温泉 ぬしや

今回の島根旅行、宿泊地は出雲や松江方面のほうがなにかと便利とは思いつつも、江津市にある有福温泉のぬしやというところに泊まることに決めた。安くは無いのだが、ちょうど東京オリンピックのチケットが全部外れと確定して、そこにつぎ込むかもしれないと…

出雲日御碕灯台

ワタクシが出雲に来た一番の目的は、台風19号からの避難ではなく、出雲大社へのお参りでもなく、ましてやDQウォークのおみやげなどではなく、ここ、日御碕(ひのみさき)灯台だ。 ワタクシにとって初島・角島に継ぐ、3基目の参観灯台だ。 出雲大社から日御碕…

出雲大社

前回の続きです。 aiwendil.hatenablog.com サンライズからやくも1号を乗り継ぎ、松江に着いた。 八雲立つ……と言えば出雲の枕詞。出雲まで行くのが普通だが、それでも松江で降りた。 松江駅前 出雲市まで行かない理由は、松江が目的地だから……ではない。ニッ…

サンライズ瀬戸

タイトルは本来、サンライズ出雲にするはずだった……。 最寄りのみどりの窓口で、いわゆる10時打ちをお願いしたが、出雲のツインの壁は高く……。 まぁ泣き言はこのくらいにして、次善の策、瀬戸で岡山まで。 ひゃっほう! 東日本が台風19号を迎えようとしてい…

アイネクライネナハトムジーク

映画化されると知ってから丸々1年待って、ついに観てきた。アイネクライネナハトムジーク。自分にとって、なかなか思い入れの強い小説であり、ベリーベリーストロングは大好きな曲だ。こういう場合、得てして映画にガッカリさせられそうなものだが……。結論か…

ジャコウネコウンココーヒー(自称)

あれもこれもウェブには書けないなぁ……などと考えているうちにひと月以上経ってしまった。 でも考えてみると、何も無いわけじゃ無い。(←こういうこと書くとATOKが《否定の連続》とか言ってくる。) 先日、お土産でこんなものをもらった。 ジャコウネコの糞…

映画三本

8月の初めにドラゴンクエストの映画を観てしまったのだが、まぁそれはサテオキ ^^; シネコンに慣れてしまった自分を戒めるため、ミニシアターに行ってみようと思った。ウソである。単純に「ミニシアター」という言葉に魅力を感じただけかもしれない。 そんな…

ウェブ明細に付着するゴミを取り除く

ペーパーレスが進んでクレジットカードの明細などはウェブで見るようになって久しい。csvでDLできればそれに越したことは無いのだが、現実はpdfだったりするので利用価値が低い。 そこでウェブページの表をそのままexcelにコピペしてみたりするのだが、なに…

うかい鳥山

お題「ちょっとした贅沢」 年に一度あるかないかの、ちょっと贅沢なランチを楽しんできた。場所は八王子の更に外れ、高尾山にほど近い山と住宅地の境目あたり。 料理も申し分ないのだが、まるで物語の中の隠れ里のような雰囲気が、何とも言えず好きなのだ。 …

鳥がいない鳥見の空

今週のお題「空の写真」 今週のお題って奴に一度くらいは反応してみたい、とは思っていた。今週のお題なら、スマホの中にある写真でも参加できそうだ……というわけで。 ただ、変った雲とかきれいな空とかの写真もストックの中にいくつかはあるのだが、それだ…

光のお父さん

3週間ぶりに遠隔地扶養家族の狆に会いに行った。 ものすごく喜んで歓迎してくれるが、それは1週間ぶりでも3週間でも、おそらく違いが無い。そこまで高度な知能とは思えない。 特にこの顔では……。 光の狆 犬の写真を貼っておきながら、犬の話にはならない。た…

しょうらいのゆめ

以前テレビ番組か何かで、「子供に将来の夢とか聞いても、なりたい職業を答える。夢ってそう言うことじゃないよね」と疑問を投げかけている人がいた。なるほどねぇ、そうかもしれない。これは由々しき問題なのかもしれないなぁ……。などと。 ウェブで「小学生…

レプリカたちの夜

本屋で(さて、何を買おうか)とブクログアプリを立ち上げ、「読みたい」に入れてある本を何冊か探す。新刊を「読みたい」に指定することが少ないせいもあるのだが、目当ての本が本屋で見つかることは結構少ない。そんな中、このレプリカたちの夜を見つけた…

三宅島鳥見旅行(3回目)

関東地方に梅雨入りが発表された、その晩。 我々おとぼけ野鳥の会の2名はおよそ半年ぶりの三宅島訪問を決行した。だって船が欠航しないんだもん。(けっこうをかけてます(やかましい)) 御蔵島と八丈島へは行かないことが早々と決まっていたようですが、と…

今夜、竹芝から

3度目の三宅島に向かう。天気が悪いが……。 鳥見友人の富士鷹なすびさんがお絵かき教室(だったっけ?)をやるということで、またも同行する。こんな機会でも無ければ、なかなか島に向かう事なんて無いので。 イベントはこれです。 富士鷹なすびさんの野鳥イ…

二人だけの時間

ついこの前GWだったはずが、もう6月に入っている。これはなんなんだ。仕事は全然進まないのに、時間だけは倍速で過ぎていく。 そんなことを嘆いても何も得られないので、用事が無い週末には宇都宮に帰る。愛するアイツが待っていてくれるからだ。そんな生活…

田舎者、都会のレストランに入る

先日のアオバト観察会(正式名称ではない)のときのこと。 aiwendil.hatenablog.com 実はあまりにも集合時間が早かった。東京駅近く、鍛冶橋駐車場集合。6:30には出発。ということは、6時過ぎくらいには東京に着きたい……。 当方、田舎者である。そしてイベン…

HPセキュリティ関係の邪魔なやつを止める

職場のデスクトップPCが新しくなって一週間ほど経った。仕事の合間にカスタマイズも進み、まずまず快適になってきたところで、邪魔なものが気になり始めた。 今度のPCはHP製で起動がなかなか速かったり快適なのだが、プリインストールされている要らないソフ…

アオバト

大磯と言えば、ポロリありの水泳大会(古っ) そのすぐそば、照ヶ崎と言えば、バーダーにはおなじみのアオバトポイント。しかしワタクシ、多くの有名鳥見ポイント同様、ここにも行ったことがなかった。 今回、機会を得たので、ついに照ヶ崎のアオバトを見に…

謎のプレゼント

打合せというほどのものでも無いが、仕事上の必要があって別のフロアに出向いていた。そこで突然、肩をツンツンと突っつく人がいる。 何だろうと思って振り返ると、かつての上司だった。 その手に奇妙なものを持っている。なんですか、それは……。 普通なら仕…

予期せぬ出逢い

例えばオオマシコを見に特定の場所まで行って、やっぱり逢えたときはもちろん嬉しい。でも探してもいなかったとき、それも鳥見をしてさえいなかったときに、そこで逢うとは思いもしない種に逢うことがまれに起こる。そういうのって、本当に嬉しい。なんだか…

芝ざくら公園

ゴールデンウィーク前半、栃木県に帰省中、市貝の芝ざくら公園に行ってみた。 シバザクラは目に痛いほどの鮮やかさで、実際長居できるような場所ではなかったが、思いがけずヒバリと出会い、コンデジで撮ってみたが……。

高倉町珈琲

チェーン店としての喫茶店で、今一番気に入っているのが高倉町珈琲。 ナニソレ?という人も多いことだと思う。かなり地域が限られていて、かろうじて多摩地区に多い。一号店は八王子の高倉町。 最初に見たときはコメダの紛い物か(失礼 ^^;)と思ったが、そ…