粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うかい鳥山

お題「ちょっとした贅沢」 年に一度あるかないかの、ちょっと贅沢なランチを楽しんできた。場所は八王子の更に外れ、高尾山にほど近い山と住宅地の境目あたり。 料理も申し分ないのだが、まるで物語の中の隠れ里のような雰囲気が、何とも言えず好きなのだ。 …

鳥がいない鳥見の空

今週のお題「空の写真」 今週のお題って奴に一度くらいは反応してみたい、とは思っていた。今週のお題なら、スマホの中にある写真でも参加できそうだ……というわけで。 ただ、変った雲とかきれいな空とかの写真もストックの中にいくつかはあるのだが、それだ…

光のお父さん

3週間ぶりに遠隔地扶養家族の狆に会いに行った。 ものすごく喜んで歓迎してくれるが、それは1週間ぶりでも3週間でも、おそらく違いが無い。そこまで高度な知能とは思えない。 特にこの顔では……。 光の狆 犬の写真を貼っておきながら、犬の話にはならない。た…

しょうらいのゆめ

以前テレビ番組か何かで、「子供に将来の夢とか聞いても、なりたい職業を答える。夢ってそう言うことじゃないよね」と疑問を投げかけている人がいた。なるほどねぇ、そうかもしれない。これは由々しき問題なのかもしれないなぁ……。などと。 ウェブで「小学生…