粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけ新年鳥見

昨年も同じタイトルで書いてますね。というか、忘年鳥見(昨年末のはブログに書かなかった)と新年鳥見しかしてない疑惑……。 サテオキ、秘密結社おとぼけ野鳥の会で鳥見と新年会です。いつものです。 今年は十数年ぶりの六義園をのんびり歩きます。ワタクシ…

今期最低の-5.5℃

寒いですね。寒かったですよね? 昨日、10年に一度の寒さとの予報でしたが、クルマの外気温計は-3.0℃でした。 そこまで寒くなかった 見にくいですね。速度計の左上に小さく表示されています。 このくらいなら毎年冬に数回はあるよ、と思いましたが、どうです…

つげ義春展と『無能の人』上映会

転居から13ヶ月。相変わらず調布市民になっていく過程を楽しんでいます。 先日、調布市立図書館が主催する「マンガ家・つげ義春と調布」展の一環として、映画『無能の人』のDVD上映会があるというので、予約して行ってみた。ちなみにつげ義春の作品は、見た…

ドッグデプトカフェ

Evernoteからのエクスポートテストを兼ねています。 かみさんの要望でこの日の散歩は駒沢公園。駐車場満杯で路駐もガンガン。ワタクシは小心者なので、路駐は出来ません。クッソ高いコインパーキングに停めて、お散歩。 帰り道、ニコタマにドッグカフェがあ…

にくきゅうカフェ

前記事のお散歩友の会を所用で途中離脱したのだが、その所用はあっという間に済んでしまった……。 しかし戻るのもアレだし、そもそもまだお昼ご飯にしてないし。 このまま帰ろうか、と思ったのだが、かみさんが小金井公園のそばに前から気になっていたドッグ…

狆の集まり

先日、小金井公園をお散歩したときに、偶然に狆連れのご家族に出会った。なかなか珍しいことなので、お互いの狆に興味津々。そして小金井公園で毎月、お散歩友の会というイベントが行われていることを教えていただいた。 夫婦間ではなんとなく習慣的に『狆オ…

ステッカーのマグネット化

信心深い方ではない。というか、そもそもほぼ無宗教だ。それでも旅行に行ったりするとその地の神社仏閣に寄ってみたりするのが通例で、せっかくだからと御守などの授与品や御朱印をいただいたりする。 そんな授与品の中でも、ステッカーには興味があまりなか…

玉㐂(深大寺そば)

読んでいただける方、昨年中はありがとうございました。今年もご昵懇にしていただけると嬉しいです。 さて、文字化けしていたらごめんなさい。化けない文字で書くと、玉喜ですね。 新年早々、深大寺そば付きの犬散歩です。というか、今年は初詣もしませんで…