粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画とシュークリーム

所用があって吉祥寺へ。せっかくなので映画でも、とかみさんに提案されたので、アップリンク吉祥寺がいいなぁ、と逆提案。 ウェブで調べて『博士と狂人』を再逆提案してくるかみさん。ふふふ、趣味は一致しているな。 というわけでまたも平日の映画館へ。今…

和歌山旅行 その6 第三の熊

和歌山旅行シリーズの最終回。 和歌山の熊と言ったら、もちろん南方熊楠である。なんでそう思うようになったのか、よく覚えていない。でもやっぱり気になる天才なのである。 南方熊楠記念館 朝イチで熊楠記念館を訪ねる。平日朝イチ、ワタクシら夫婦しかおら…

和歌山旅行 その5 第二の熊

和歌山に来て3日目。月曜日だ。 和歌山に来てここを見ないという手もない。そう、アドベンチャーワールドだ。つまり第二の熊とは、大熊猫のこと。一番混むであろうここに月曜日を充てる、というのが根本にあって、そこから逆算しての熊野三山だったわけだ ^^…

和歌山旅行 その4 白浜古賀の井リゾート&スパ

2日目と3日目は宿を白浜に移した。 本来白浜は、文字通り白い砂浜を楽しみに、夏に来るべき場所なんだろう。そう思わせる宿の名前だし、屋内プールもあって、子ども連れの家族や若いカップルが来るのに最適なホテルだったのかもしれない。 でも調べた範囲で…

和歌山旅行 その3 潮岬灯台

那智滝を後にして、串本に向かう。 途中、すぐそこに大島が見えるところで、なにやら面白い風景が広がっていたのでクルマを停めてみた。 橋杭岩 なんじゃこりゃ、と言いたくなる謎風景。 謎風景の説明 ハイ、出ました。弘法大師が作った説。空海、万能過ぎ。…

和歌山旅行 その2 熊野別邸 中の島

熊野三山巡りを一日でこなすよりも、間に一泊入れてのんびり温泉に浸かろう。それもせっかくのGo To トラベルがあるのだから、ちょっと贅沢に行こう。ということで選んだお宿が、碧き島の宿 熊野別邸 中の島だ。 クルマは勝浦港にある専用の駐車場に停める。…

和歌山旅行 その1 第一の熊

かみさんと二人、ちょっと出かけてきた。もちろんGo To トラベルというキャンペーンを利用させてもらったが、年に一度くらい参観灯台を絡めて旅行に行くのは既定路線。今回は、和歌山にある潮岬灯台がメインの目的地だ。ただ、さすがに和歌山まで出かけて灯…

渋谷で映画2本

また今月も何も書かずに終わってしまう。ひとつくらい書いておくか……。 気になる映画は常にいくつかあるにはあるのだが、COVID-19の影響もあって、なかなか見に行けない。そんな中、気になる物が2本、どちらも渋谷でやっていて、間に昼メシを挟んで観られそ…

倉式珈琲店

東京の多摩地区、昭島市というところにモリタウンという、青梅線沿線ではそれなりに名の知れた商業エリアがある。たまたまそこでかみさんと待ち合わせに30分ほど時間があったので、聞き慣れない名前の喫茶店に入ってみた。 名前は倉式珈琲店。名称も店構えも…

ステキな喫茶店とアートな週末

なんと言うこともなく見ていたテレビの番組で、アートに強烈な印象を受けた。博物館に行くのはけっこう好きなのだが、美術館というところにはなかなか足が向かない。だがかみさんと二人、同じように興味を持ってしまったので、スマホで予約を入れていってみ…

炭火焙煎珈琲 桜乃 国立店

先日の王位戦第3局、有馬温泉の中の坊瑞苑でのおやつの時間。藤井棋聖がオーダーしたパイナップルジュース(たぶん)に添えられたストローに書かれた文字が目にとまった。 HAGIHARA COFFEE たしかにそう書いてあった。 聞いたことがない。検索してみると、神…

将棋の渡辺くん

あ、まずい。何も書かないうちに7月が過ぎていく。まずいまずい。自粛が必要とは言え、毎日毎日以前と変わらずに出社して仕事をこなしているだけでいいのか。いや、こなしてしまっていいのか。在宅勤務に切り替えなくていいのか……。これはまずいじゃないか。…

ラミーカミキリ

前々から見てみたかったラミーカミキリに、初めて出会った。 ワタクシのTwitterのタイムラインには生物クラスタが多く、鳥だけではなくて昆虫の人も一定数いる。そうなると、面白いツイートが(RTを含めて)流れてくるのは必然。そんな中に、正装したタモリの…

苔リウムに手を出してしまった

2月の上旬だったと思う。TwitterのTLで苔リウムという言葉を見た。なんだそれは、とググってみる。苔リウム、あるいは苔テラリウム。なんというパワーワード!(当社比) そこから、 まずは完成キットを買うのが確実 キットを購入して自分の手で植えてみるほう…

『島にて』――移住の現実――

緊急事態宣言は解除されたものの、東京アラートなるものが発動されている。それでも世間は少しずつ、部分部分で平常を取り戻しつつある。 そんな中、映画を観に行ってみた。 映画のタイトルは『島にて』。世間に広く知られた映画ではない。ただ、鳥見屋の間…

自粛はドードーとまだ続く

連休が終わったが、緊急事態宣言は続いている。 しかし今日は少し交通量が多かった気がする。ここが正念場なんだろうけどなぁ。 というわけで、連休明けもCOVID-19対策として交替で出社を控えることになっている。この交替を考える場での会話。 「現実的には…

連休最終日

8連休の最後の日。買い物など以外にまったく出かけないGWは初めてだったかな。どうかな。実際は、よく覚えていない。 明日から仕事が始まるのは息子1号も同じなので、とりあえず送り届けた。 その前に、あきる野のいぐさの前を通ってみたら、意外なことに営…

連休7日目

連休7日目。午後からはしっかりと雨。こういうときは読書……ということにしたいけど、そもそも晴れても耕していない。 さて、現実を見れば、緊急事態が5月末まで延長された。この8連休に入る前には、まずは今週末までの変則勤務日程になっていたが、これが月…

リヴァーサルフィルムもスキャンしてみる

連休6日目。相変わらず28年前の新婚旅行写真をスキャンする。 スキャンしてみたんだけど、SB光のネットワーク障害が起きているらしく、ネットに繋がらず、時間が……。今日中にアップしたいので、駆け足で。 氷はきれい かなり大きな氷。流氷の生まれたて。ボ…

引き籠もるGW、5日目

連休5日目。息子1号も戻ってきていることで、ますます自堕落な生活になっている。Stay Homeにも前向きなのとそうで無いのがあると思うが、今日は後者だった ^^; 今日のスキャン生活は1本止まり。その中から、生まれて初めての雪上車を。 氷河の上、生まれて…

ヒナを拾う(良い子は真似しないで)

「ヒナを拾わないで」だと思っていたキャンペーンのポスターが、いつの間にか「みまもって、野鳥の子育て」に変わっていた。 みまもって、野鳥の子育て このポスター、長年に渡って鳥見友達である富士鷹なすびさんのイラストを使っているので、正直、絵しか…

とにかくスキャンするのです

連休3日目。今日もフィルムをスキャンする。 結婚式のフィルムが9本もあった。それをスキャンする作業は甚だ退屈だ。なにせ自分で撮っていないから……。他人が撮った写真をスキャンするのが苦痛だと言うことだけは伝えておきたいが、これはむしろ親戚とかに誇…

こんな季節に秋の味覚

スーパーで売っている焼き芋が美味い。かつて焼き芋と言えば、自分で落ち葉焚きをした後の、燃え残りの灰の中に埋めておいたものが最も美味かった。そしてヲジサンが軽トラ(もっと昔はリヤカーだったが)で売り歩く石焼き芋は、そこまで美味しくないのに、と…

どうせ出かけられないなら

ようやく連休に入った。毎朝の通勤路がだんだん空き始め、家を出る時刻を遅くしても、なぜか職場に着く時刻は変わらない。そんな風に世間が労働さえ自粛していく流れの中、自分は相変わらず仕事場へ向かう、というのもなかなか気分が冴えないものだ。 それで…

お風呂リニューアル完了

過去記事で書いたように、寒いさなかに給湯器が壊れた。 aiwendil.hatenablog.com そしてその中で予想したように、結局のところリフォームする羽目になった。 そのためにクルマの買い替えは遠退いたが、まぁしかたあるまい。 お風呂の選定に当たっては、サイ…

生存確認

春の盛りのように暖かかったり、突然寒くなったり。ヲッサンの身体には少々厳しい日が繰り返される。 ただでさえポンコツな年頃。 このひと月の間、脳神経外科に行ってレントゲンとMRIを撮ったり、泌尿器科に行ってレントゲンとCTを撮ったり。散々な状態だ。…

K780キーボードのScrollLockKey

excelを使っていると、年に一度とか数年に一度くらいの低頻度で、カーソルキーによる選択セルの移動が出来なくなることがある。 これがスクロールロックを発動させてしまったためである、と言うことは分かっている。分かっているのだが……、キーボードによっ…

新型コロナウイルスの影響(我が家の場合)

もうすぐひな祭りだ。どのあたりから“もうすぐ”と言っていいか、アレな感じの表現だが、我が家にとってはかれこれひと月以上ももうすぐ、なのだ。 そして世の中、上手くいかないこともある。 ワタクシは男だし、姉が居たが子どもの頃は親が転勤族で、家も狭…

お風呂リニューアル計画

モノには寿命がある。 炭素14だって5730年も経てば、1/2の確率でβ崩壊する。 我が家の給湯器も20年経ってその日が来たようだ。 それにしても、失ってから知る有り難さというのは、そこら中にある。情けない話だ。なにもこの真冬に壊れなくてもいいじゃん、と…

根岸家

喫茶店らしからぬネーミングではある。 青梅にカレー丼うどんという奇天烈なメニューで人気のうどん屋があるが、そちらは根岸屋と書く。似て非なるものだ。 こちらのお店は瑞穂町の旧青梅街道沿いにある。 ♪旧道沿いのいざーかーやをー(違う) BGMにback nu…