粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転居への道 その3

ジワジワつづく予定が、パッタリ。 その2までの繰り返しになったりもするが、覚えている人もそうそう居ないだろうから気にしない。 青梅に住んで20年以上。人生のフェイズは確実にうつろい、子が育っていくフェイズから自分たちが老人として生きるフェイズに…

浅虫温泉 南部屋・海扇閣

みなみべやって何? どういうこと? ワタクシもかみさんも、初見ではそう思った。もちろん『なんぶや』だ。 ただ、ここ浅虫温泉が南部なのかどうかはかなり疑問だが、そいうことはきっとホテルのサイトとかを調べれば書いてあるんじゃないかな? ^^; 今回は…

十二湖の赤いヤツ

男鹿半島からの帰り道、鰺ヶ沢の宿までドライブするだけになってしまった。時間が余れば大森勝山遺跡でも、と考えていたが、そこまでの時間は無い。しかし宿に直行しては少々早すぎる。 ということで、十二湖に寄ってみることにした。30年ぶりくらいだ。30年…

入道埼灯台

なまはげ館にも寄ったんだけど割愛。今回もメインは参観灯台。尻屋埼灯台は残念ながら非公開の期間に当たってしまったが、こちらは通常営業。 入道埼灯台 これまでに無いデザイン。これはなかなかカッコイイ。左の建屋が資料館。 登り口 なかなかに殺風景な…

小牧野遺跡

旅行三日目の朝。 駅からハイキング参加のために弘前に向かう前、小牧野遺跡に向かう。今回世界遺産に登録されたのは北海道も含めて17カ所の縄文遺跡群なのだが、やはり三内丸山遺跡以外はあまり知名度が高くない。主観かもしれないけど。 ワタクシとしては…

三内丸山遺跡

べ、別に世界遺産に登録されたから行くわけじゃないんだからねっ。 新幹線の予約は1ヶ月と1週間前に入れる。乗車券とグリーン車を合わせて半額で済ませられるのだから、とりあえず事前申込を試さない手は無い。そしてそのほぼ一ヶ月後、めでたく世界遺産登録…

田名部神社

暑さに負けて恐山から退散。浅虫温泉に戻る前にもう一カ所だけ寄り道をすることに。それがむつ市にある田名部神社だった。 レンタカーのナビで行こうとしたら、なんだか曲がりきれないような住宅地の裏道を通った上に目的地に着かない。まぁよくあることだ ^…

恐山

尻屋崎から西の方角に走り、恐山に向かった。 青森県の通常なのか、訪れたときが特別だったのかは知らない。だがこの時、下北半島の太平洋側とそれ以外の地域で、気温に大きな差があった。前の晩の天気予報でもそうだった。 尻屋崎もそれなりに暑かったが、…

尻屋埼灯台と寒立馬

青森の旅行の件を立て続けに書くつもりが、なかなかヒマも無く。この調子だと永遠に書かないことになりそうなので、ぶつ切りに上げていくことにする。 そもそも今回の旅行も年イチくらいをノルマと考えている参観灯台巡りが主目的。そして、その行先は尻屋埼…