粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石臼挽手打蕎麦 いぐさ

先日、また青梅から調布に戻る途中であきる野のいぐさに寄った。若干の回り道だが、その価値がある蕎麦屋さんだ。 振り返るとこのブログに書くのも五度目らしいので、せっかくだからもう少しまとめてみようと思う。 いぐさ 外観 まずは外観。土日の飯時など…

のらや 国分寺店

五日市街道、国分寺に気になるうどん屋がある。そば好きのワタクシがうどん屋を気にすることは割と稀なこと。なぜ気になるかというと、五日市街道の雰囲気にとてもよく合った外観で、いつも多くのクルマが停まっているから。 引っ越しの後片付けがまだ完璧で…

バナナの神様

息子1号を家まで送るついでに、羽田イノベーションシティに寄ってみた。 ホントはとんかつ屋に期待していたのだが、月曜定休でテンション急降下。 代替として入ったメシ屋ではテンションを上げ戻せなかったので、デザートにバナナスムージーをいただくことに…

おとぼけ新年鳥見

新年、仲間内であるおとぼけ野鳥の会(自称)での鳥見に出かける。 西武山口線 集合場所は西武球場前。ここで野球を見たことはないのだが、DQウォークのお土産をゲットしたことなら有る。職場の立川からならわりとすぐなのだが、調布の自宅からだと1時間強。…

コーヒーハウスTOM

正月のお散歩日記。 夜の散歩ついでに、目を付けておいた喫茶店に入ってみた。カフェじゃなくて喫茶店。 コーヒーハウスTOM 外観 一見民家なのだが、喫茶店。 なぜ一見民家なのかは……ググれば分かります ^^; 代々木で50年も営業されていた名店の、移転先がこ…

バスラーメン

年末になって息子1号が遊びに来た。引っ越し後、初めて。 早速気になっていたラーメン屋に出かけることに。息子2号は先を越して、既に一人で入ってみたという。 バスラーメン 外観 バスラーメンというヘンテコな名前、かつてバスの車体を使って営業していた…