粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山旅行 その6 第三の熊

和歌山旅行シリーズの最終回。 和歌山の熊と言ったら、もちろん南方熊楠である。なんでそう思うようになったのか、よく覚えていない。でもやっぱり気になる天才なのである。 南方熊楠記念館 朝イチで熊楠記念館を訪ねる。平日朝イチ、ワタクシら夫婦しかおら…

和歌山旅行 その5 第二の熊

和歌山に来て3日目。月曜日だ。 和歌山に来てここを見ないという手もない。そう、アドベンチャーワールドだ。つまり第二の熊とは、大熊猫のこと。一番混むであろうここに月曜日を充てる、というのが根本にあって、そこから逆算しての熊野三山だったわけだ ^^…

和歌山旅行 その4 白浜古賀の井リゾート&スパ

2日目と3日目は宿を白浜に移した。 本来白浜は、文字通り白い砂浜を楽しみに、夏に来るべき場所なんだろう。そう思わせる宿の名前だし、屋内プールもあって、子ども連れの家族や若いカップルが来るのに最適なホテルだったのかもしれない。 でも調べた範囲で…

和歌山旅行 その3 潮岬灯台

那智滝を後にして、串本に向かう。 途中、すぐそこに大島が見えるところで、なにやら面白い風景が広がっていたのでクルマを停めてみた。 橋杭岩 なんじゃこりゃ、と言いたくなる謎風景。 謎風景の説明 ハイ、出ました。弘法大師が作った説。空海、万能過ぎ。…

和歌山旅行 その2 熊野別邸 中の島

熊野三山巡りを一日でこなすよりも、間に一泊入れてのんびり温泉に浸かろう。それもせっかくのGo To トラベルがあるのだから、ちょっと贅沢に行こう。ということで選んだお宿が、碧き島の宿 熊野別邸 中の島だ。 クルマは勝浦港にある専用の駐車場に停める。…

和歌山旅行 その1 第一の熊

かみさんと二人、ちょっと出かけてきた。もちろんGo To トラベルというキャンペーンを利用させてもらったが、年に一度くらい参観灯台を絡めて旅行に行くのは既定路線。今回は、和歌山にある潮岬灯台がメインの目的地だ。ただ、さすがに和歌山まで出かけて灯…