粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

転居への道 その4

ホントは、その7くらいまで続くかな……とか考えていた。 昨今の製造業における部材の長納期化を考えれば、そうなるはずだった。建築会社だって初夏の頃には 「来年の5月くらいになる予定です」 と言っていたんだから。そのつもりで準備するじゃん。色々と。 …

燻製とスパイスカレー けむり

かみさんに誘われて青梅市内のカレー屋へ。 場所は河辺駅から北東にフラフラフラっと路地を歩いて、青梅警察署のちょっと手前。まぁ今どきスマホで分かるから問題なし。 こんなところにカレー屋さんがあるなんて知らなかった。だがそれもそのはず、今年の夏…

五島に行った話

予告! まとまりません! 五島に向かった話を書いたっきり、冬眠の準備をしていました。なぜなら、思いのほか写真を撮っていなかったから。 カメラは一応2台、持って行ったのにね。まぁ目的がないお気楽旅行だったためかもしれないが、自分でもなんだかよく…

唐突に五島へと向かう

「仕事が落ち着いてきたから、来週の木曜と金曜、休みを取ろうと思う。何処かいいとこ無いかな?」 息子1号から唐突なLINEが来る。テキトーに流していたが、かみさんは気楽に返答する。 「2人でどこか行ってくれば? うーーん、五島列島なんてどう?」 ヲイ…

Yellow Vehicles

今回のネタはいつにも増して個人的で、誰の役にも立たない話です。(言い訳) 今まで車検を2回通したことが一度しか無い。1回目の前に買い換えたことが一度。それ以外は毎回、2回目の車検の前に乗り換えてきた。 そして次の車検が今度の春に迫ってきた。 一…

転居への道 その3

ジワジワつづく予定が、パッタリ。 その2までの繰り返しになったりもするが、覚えている人もそうそう居ないだろうから気にしない。 青梅に住んで20年以上。人生のフェイズは確実にうつろい、子が育っていくフェイズから自分たちが老人として生きるフェイズに…

浅虫温泉 南部屋・海扇閣

みなみべやって何? どういうこと? ワタクシもかみさんも、初見ではそう思った。もちろん『なんぶや』だ。 ただ、ここ浅虫温泉が南部なのかどうかはかなり疑問だが、そいうことはきっとホテルのサイトとかを調べれば書いてあるんじゃないかな? ^^; 今回は…

十二湖の赤いヤツ

男鹿半島からの帰り道、鰺ヶ沢の宿までドライブするだけになってしまった。時間が余れば大森勝山遺跡でも、と考えていたが、そこまでの時間は無い。しかし宿に直行しては少々早すぎる。 ということで、十二湖に寄ってみることにした。30年ぶりくらいだ。30年…

入道埼灯台

なまはげ館にも寄ったんだけど割愛。今回もメインは参観灯台。尻屋埼灯台は残念ながら非公開の期間に当たってしまったが、こちらは通常営業。 入道埼灯台 これまでに無いデザイン。これはなかなかカッコイイ。左の建屋が資料館。 登り口 なかなかに殺風景な…

小牧野遺跡

旅行三日目の朝。 駅からハイキング参加のために弘前に向かう前、小牧野遺跡に向かう。今回世界遺産に登録されたのは北海道も含めて17カ所の縄文遺跡群なのだが、やはり三内丸山遺跡以外はあまり知名度が高くない。主観かもしれないけど。 ワタクシとしては…

三内丸山遺跡

べ、別に世界遺産に登録されたから行くわけじゃないんだからねっ。 新幹線の予約は1ヶ月と1週間前に入れる。乗車券とグリーン車を合わせて半額で済ませられるのだから、とりあえず事前申込を試さない手は無い。そしてそのほぼ一ヶ月後、めでたく世界遺産登録…

田名部神社

暑さに負けて恐山から退散。浅虫温泉に戻る前にもう一カ所だけ寄り道をすることに。それがむつ市にある田名部神社だった。 レンタカーのナビで行こうとしたら、なんだか曲がりきれないような住宅地の裏道を通った上に目的地に着かない。まぁよくあることだ ^…

恐山

尻屋崎から西の方角に走り、恐山に向かった。 青森県の通常なのか、訪れたときが特別だったのかは知らない。だがこの時、下北半島の太平洋側とそれ以外の地域で、気温に大きな差があった。前の晩の天気予報でもそうだった。 尻屋崎もそれなりに暑かったが、…

尻屋埼灯台と寒立馬

青森の旅行の件を立て続けに書くつもりが、なかなかヒマも無く。この調子だと永遠に書かないことになりそうなので、ぶつ切りに上げていくことにする。 そもそも今回の旅行も年イチくらいをノルマと考えている参観灯台巡りが主目的。そして、その行先は尻屋埼…

善知鳥神社

青森に行くと決まってから見つけた神社。なんて読むんだこりゃ、と思ったら「うとう」神社と読む。え、それってもしかして……。 万年初心者の鳥見屋としては、名前は知っているけど見たことがないし、見る予定すらない鳥、ウトウ。天売島に行けば見られるんだ…

もっと知りたい!ディープな弘前公園

JR東日本が開催しているイベントに、駅からハイキングというものがある。今回、ちょっとした思いつきで、参加してみた。 本来ワタクシたち夫婦は基本的に団体行動が苦手で、こういうものに参加するのにはちょっとした抵抗感がある。たとえ大切な場所を見落と…

旅行のために貯金箱を開ける

8月に入ったらすぐに、仕事をサボっての旅行を企てていたら、またも緊急事態宣言ですよ。どーする。 まぁ新幹線も温泉旅館も押えちゃってるので決行ですがね。 今年は北の方にある参観灯台を2ついっぺんに回っちゃいましょう、と。ついでにどこか神社のひと…

墓参り

思い立って、ある人のお墓に行ってみた。お葬式の時以来、数年ぶりだ。 何を思い立ったかというと、おそらく誰も行かないだろうから、寂しがっているんじゃ無かろうかと。誰も行かないというのは、故人がさっぱりとした性格のかたで、 「死んじゃったら来て…

甘栗とヨウム

先日、義母の運転手として宇都宮市役所に行った。その時、市役所の目の前に見慣れない店を見つけた。 一粒庵 いしい かみさんもワタクシも甘栗は大の好物なので、かみさんと義母を市役所に残して、ひとり店まで歩いた。 見慣れない店……などというのはつまり…

転居への道 その2

その1を書いてから、この話をどう繋いでいけば良いのか分からなくなっていたのだが、所詮はチラウラだ。気にしないで気が向いたら書く。 なぜか武蔵野とか国分寺崖線という響きが好きだ。生まれ育ったわけでも無いのに。とはいえ、大学生になって最初に住ん…

深大寺門前そば本舗

調布の深大寺東町あたり、三鷹通りを走っていると、いつも混雑している蕎麦屋がある。いつか入ってみたいと思っていながらも、土日の昼間にはなかなか入れるスキが無い ^^; 今回、たまたま駐車場に空きが見えたので入ってみた。 門前そば 外観 たまたま停め…

転居への道 その1

今週のお題「下書き供養」 まぁお題はともあれ、唐突に身の上話です。 ワタクシ、現在住んでいる青梅が人生で13カ所目の住まいです。息子1号が小学生となる直前に(あまりフラフラと転校させるのもなぁ……)と考えたのが青梅に転居するきっかけでした。 なぜ…

飽きもせず、いぐさ

友人の結婚式のついでに、息子1号が帰ってきた。中学時代からワタクシも知るその友人も、コロナへの対応でなかなか大変な職場(でっかい病院)だろうに、式を挙げるだけでもきつい日程だったのではないだろうか。 しかし、まさか彼がこんなに早く……という人…

春と言えば

自分のブログ記事によると、昨年の春は脳神経外科に行ったり尿路結石に苦しんだり、或いはお風呂が壊れていたりとけっこう色々ある年度末だったようだ。今年はお風呂のような大問題は起きなかったが、電子レンジが突然閃光を放って死んだ。 量販店で延長保証…

スープ入り焼きそば

週末、ワンコに会いに行き、そのままワンコ連れで塩原温泉に行った。 まぁその温泉宿については書くか書かないか未定だが、到着直前、かみさんが行ってみたいという店、こばや食堂に寄ってみることにした。 その、かみさんが食べてみたいというメニューが『…

ちょっと深谷まで

例によって映画とコーヒーがセットになってしまうので、目次を作っておく。 映画 非常事態宣言下だが、出かける 深谷シネマ スペシャルズ! 喫茶店 50 COFFEE & ROASTERY ロースター LORING S70 Peregrine オレオチーズケーキ 映画 まずは映画の話。 非常事…