粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂リニューアル計画

モノには寿命がある。 炭素14だって5730年も経てば、1/2の確率でβ崩壊する。 我が家の給湯器も20年経ってその日が来たようだ。 それにしても、失ってから知る有り難さというのは、そこら中にある。情けない話だ。なにもこの真冬に壊れなくてもいいじゃん、と…

根岸家

喫茶店らしからぬネーミングではある。 青梅にカレー丼うどんという奇天烈なメニューで人気のうどん屋があるが、そちらは根岸屋と書く。似て非なるものだ。 こちらのお店は瑞穂町の旧青梅街道沿いにある。 ♪旧道沿いのいざーかーやをー(違う) BGMにback nu…

手打ちそば かみやま

代休のかみさんに合わせて仕事をサボる。これだけサボってもまだ今期の有給休暇を全て使い切れるか、予断を許さない状況が続く。毎年使い切るのも楽ではない (コラ 今日は行きたかった蕎麦屋のひとつ、佐野のかみやまへ。 正直言って近くは無いんだけど、佐…

2020鳥見初め

新たな年を迎えましたね。おめでとうございます。 さて、ほとんどワンパターン化している年明け最初の鳥見、井頭公園。 井の頭公園ではなく、井頭公園。念のため。 まずは常連のカワセミ。 カワセミお嬢 林間の地面にはビンズイの群れが。そしてシロハラ。 …