粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛はドードーとまだ続く

連休が終わったが、緊急事態宣言は続いている。 しかし今日は少し交通量が多かった気がする。ここが正念場なんだろうけどなぁ。 というわけで、連休明けもCOVID-19対策として交替で出社を控えることになっている。この交替を考える場での会話。 「現実的には…

連休最終日

8連休の最後の日。買い物など以外にまったく出かけないGWは初めてだったかな。どうかな。実際は、よく覚えていない。 明日から仕事が始まるのは息子1号も同じなので、とりあえず送り届けた。 その前に、あきる野のいぐさの前を通ってみたら、意外なことに営…

連休7日目

連休7日目。午後からはしっかりと雨。こういうときは読書……ということにしたいけど、そもそも晴れても耕していない。 さて、現実を見れば、緊急事態が5月末まで延長された。この8連休に入る前には、まずは今週末までの変則勤務日程になっていたが、これが月…

リヴァーサルフィルムもスキャンしてみる

連休6日目。相変わらず28年前の新婚旅行写真をスキャンする。 スキャンしてみたんだけど、SB光のネットワーク障害が起きているらしく、ネットに繋がらず、時間が……。今日中にアップしたいので、駆け足で。 氷はきれい かなり大きな氷。流氷の生まれたて。ボ…

引き籠もるGW、5日目

連休5日目。息子1号も戻ってきていることで、ますます自堕落な生活になっている。Stay Homeにも前向きなのとそうで無いのがあると思うが、今日は後者だった ^^; 今日のスキャン生活は1本止まり。その中から、生まれて初めての雪上車を。 氷河の上、生まれて…

ヒナを拾う(良い子は真似しないで)

「ヒナを拾わないで」だと思っていたキャンペーンのポスターが、いつの間にか「みまもって、野鳥の子育て」に変わっていた。 みまもって、野鳥の子育て このポスター、長年に渡って鳥見友達である富士鷹なすびさんのイラストを使っているので、正直、絵しか…

とにかくスキャンするのです

連休3日目。今日もフィルムをスキャンする。 結婚式のフィルムが9本もあった。それをスキャンする作業は甚だ退屈だ。なにせ自分で撮っていないから……。他人が撮った写真をスキャンするのが苦痛だと言うことだけは伝えておきたいが、これはむしろ親戚とかに誇…