粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ 自然坊(じねんぼう)

今週のお題「最近おいしかったもの」 書こうとしたものがたまたま今週のお題に近かったので ^^; また息子1号情報で、久が原のとんかつ屋に行ってみた。 自然坊 外観 3階建てくらいで2階より上はアパートらしい。しずかな住宅地。駐車場は無いのだが、向かい…

おとぼけ新年鳥見

三年連続同じタイトル。おとぼけ探鳥会で高齢の、違う違うなんてことするんだ、ATOK 恒例の新年会兼鳥見で新宿御苑に出かけた。メンバーはいつも通りしげさん・あんでぃさん・なすびさん。ここに息子1号を伴っていくのがなにか当たり前のようになっている最…

弟は僕のヒーロー

週末、いつものUPLINK吉祥寺に『弟は僕のヒーロー』を観に行った。今年2本目の映画だ。ちなみに昨年はDVD上映も含めて年間6本だったから、今年は開幕ダッシュだ。 反射しちゃった 肝心の、ダウン症の少年の表情が光で飛んでた。大失敗。 映画自体を年間数本…

蕎麦と林檎と

蕎麦と林檎と。 どう聞いても蕎麦のお店なんですが、林檎とはどういうことなのか。蕎麦どころで林檎どころと言えば信州かな。 と思いきや。 www.sobatoringoto.com 三鷹の南口、太宰治文学サロンの近くにある、ガレットとシードルのお店です。以前から気にな…