粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな(美味しいと感じたらしい)食べ物100

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 唐突にこんなお題に答えてみます。 こういうのは自分なりのルールを設定してやらないと独自性が出ないと思うので、自分の日記の中から「美味」という2文字で検索して並べてみます。 検索可能な日記は1994…

ムニマルカフェ

先日の、日本動物高度医療センターからの帰り。 ちょうど週末に息子1号が遊びに来てくれる、ということで、途中でピックアップ。そこから例によって 「家に帰る途中にちょうどヨサゲな犬と入れるカフェなんかはないもんかね?」 と運転しながら勝手なことを…

環軸椎亜脱臼の記録

まお(狆♀1歳)の環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)もひと区切りついた、と言えるところまで来たので、ここまでの推移を記録として残したいと思う。誰かの参考にでもなれば、と言う思いで。 ちなみにこの環軸椎亜脱臼という病気、犬に限るわけではな…

カヤシマ

孤独のグルメ聖地巡礼シリーズ第一弾! (多分、第二弾はありません) season1(古い!)で取り上げられた吉祥寺の街洋食屋さん、カヤシマ。いつか行ってみたいとかみさんと話していたお店に、映画の前に寄ってみた。変な時間に行ったので、混雑もなし! ^^;…

優しいスピッツ

たまたま覗いたアップリンク吉祥寺の上映予定に、劇場版優しいスピッツというタイトルとともに、アフタートークの案内があった。最近こういうのに弱い。 スピッツは主に20年以上前のCDを中心に何枚か持っている程度で、ファンと言えるほどでは無いし、もちろ…

仙台ぐらし

仙台ぐらし 伊坂幸太郎 集英社e文庫 仙台ぐらし はじめに この部分はワタクシの前置きで、伊坂作品の一部に関する物ではありません。念のため。 久しぶりに読書のエントリ。長いです。とても読んでくれと他人にお願いしてよい長さでも内容でもありません。 …

果実屋珈琲

近所に新しいカフェが。 場所は神代植物公園に近い五叉路の角。少し前まではサンマルクカフェがありました。 入り口 早速入って……みたいところですが、まだ入れません。実はこのお店、開店前。6月30日に、ようやく開店するようです。 サンマルクカフェが解体…