粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食 ホクエツ

おまえさんの住まいの近くで、クルマが停めやすくてちょっとステキなメシ屋はないか、という親父の主観への理解度を含んだ無茶な質問を息子1号に浴びせてみた ^^; 数分間しか与えられていない猶予の中、彼がひねり出した洋食屋さんが『洋食 ホクエツ』だった…

F氏からの贈り物

近所のF氏。転居してきてからすぐに仲良くなった。野良猫ではないが、元野良猫。飼主さんから自由に生活する時間を与えられていて、見回りが済めばちゃんと戻ってくる賢い子。 F氏 ちょうどワタクシが帰宅する頃に見回りしていることも多く、にゃあと鳴いて…

六郷土手で鳥見

多摩川が河口近くで、大きく蛇行する部分がある。その東京側が六郷。そこに六郷土手という駅がある。ちなみに23区最南端の駅だそうだ。 ふだん、息子1号の住処に行き来する際に好んで通過する場所なんだが、今回、かみさんアンテナがなぜか野鳥の会のイベン…

Windows Updateでスクリーンセーバーが起動しなくなったら

自分用メモです。 しかもあと半年で期限切れとなるWindows 8.1でしか確認していません。というか、10や11ではそんなこと発生していません。しかし8.1では2回これで解決したので、一応メモ。 本題。 Windows update のあとにスクリーンセーバーが動かなくなっ…