粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじまき雲(陽)

年度末の忙しいある日の午後、ふと体調が少々下り坂にあることに気づく。どこが、と言うわけでも無いし、いつもの『仕事したくない病』なのは分かっているが、なんとなくだるい。 ふとFitbitの心拍数グラフを見てみたら、昨夜からの睡眠中の脈拍グラフがいつ…

モダンタイムス

伊坂幸太郎であってチャップリンではない。念のため。ネタバレも含みますので、ご注意を。 ワタクシに本の批評なんて出来ないし、あらすじを解説するにも読み込みが浅い。しかし気になることはメモしたい。そんな欲求から、時々読んだ本についてメモをしてお…

ドッグフードの変更を考える

遠隔地扶養犬の話。 我が家は犬猫が認められていないマンションなので、扶養家族であるにもかかわらず、一緒に住めないでいる犬がいる。まぁ、息子の片方も同じような状況なんだが。それでも家族だと思っているので、便宜上、ウチの犬と書くことにしている。…

鳥見不足

年度末は忙しいですね。 私の職場では春闘まっただ中で、組合員たちはどこかに出かけている ^^; おかげで職場は静か。仕事が捗る……のかといえば、やはり人がいないことによって捗るものと、居ないから出来ないもの両方があり……。 まぁ手も空いたのでちょっと…

樹樹

近所で喫茶店を探す。これが先日の美味しいコーヒー体験から新たに思いついた遊びだ。遊びとして定着するかどうかは、しばらくやってみないことには分からない。 近年、出先で飲むのはファミレスのドリンクバーかスタバのラテが中心。家では茶葉から淹れる紅…

三度目の三宅島か……?

昨年末に訪れた三宅島。そもそもの目的が鳥見仲間の富士鷹なすびさんに同行することであり、鳥見には少々不向きな時期だった。結局アカコッコにもカラスバトにも出会えないという、ちょっと心残りな結果に。 ところがまた6月に三宅でお仕事があるという。こ…