いつものことながら、かみさんが行ってみたいというケーキ屋さん、オーブンミトンというお店に行ってみた。
武蔵小金井駅から農工大通りを大学の方に向かい、商店街が終わる少し手前の左側に、割とひっそりと、落ち着いた雰囲気で立っている。
こんなセンスの良いお店、ワタクシが学生だった頃には無かったに違いない。と思いたかったが、調べてみると出来たてであったようだ。
まぁ、あの当時の男臭くて貧乏な感じの農工大生には似合わないからいいか ^^;
ともかく入ってみる。
内装も飾らない、個人的に好みの雰囲気。商品のラインナップにも流行りの感じは全く無い。うん、いい感じ。
とりあず、かみさんが買いたいというものを買って帰るわけだが、人気というシュークリームはひと家族あたり4個まで。そしてエクレアはひとつしか無かった。
バスチーブームが来る7年前から作っているというバスク風チーズケーキはあった。有り難い。かみさんはこれが一番食べたかったとか。
帰ったらまずはシュークリームから。
お店に案内があるとおり、帽子?をはずしてスプーン代わりのように、クリームをすくって食べる。美味しい。初めて食べる味だ。
ワタクシ個人としては、シュークリームと言えば生クリームであるべきで、むしろカスタードクリームは邪魔者くらいに思っていた。
だがそれは、美味しいカスタードクリームを知らなかっただけだったらしい。
プリンなんですけど、陶器のミルククラウンに惹かれて買っちゃいました。何に使おうかな。
元祖バスク風チーズケーキ、確かに美味しかったです。あちこちに好きなバスチーがあるのですが、ここのは柔らかめ。しっとりと全体が美味しい。さすがです。
そしてひとつしか買えなかったエクレア。かみさんと分け合いながら食べました。
おそらくシュークリームと同じ、カスタードクリームと生クリームを混ぜたクリームが敷いてあり、その上に写真でも見える、アーモンドクリームが載っています。
これが素晴らしい風味。
ともかく、どれも奇をてらったような季節の限定とか、オシャレな外見とかではなく、王道の洋菓子、という感じです。
こうなると、人気のランチにも行ってみたい。
洋菓子のお持ち帰りも、通勤ですぐそばを通っているのですが、残念ながら17時まで。しかし買って帰るために2時間の休暇とか使ってもいいかな、と思わせるお店です。