粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ムニマルカフェ

先日の、日本動物高度医療センターからの帰り。

ちょうど週末に息子1号が遊びに来てくれる、ということで、途中でピックアップ。そこから例によって

「家に帰る途中にちょうどヨサゲな犬と入れるカフェなんかはないもんかね?」

と運転しながら勝手なことを言うワタクシ。スマホで調べるかみさんと1号。

そして行き着いたのが、ムニマルカフェ。

mu-ni-mal.com

二子玉川から成城学園に向かう、真ん中あたり。多摩堤通りから野川を挟んだ向こう岸。知らないとなかなか入らないエリア。

ムニマルカフェ

お店の前には駐車場は無い。横にはスペースがあるが……別のお店用に見える。

ちょっとクルマを路上に停めて、お店に入って聞いてみる。するとご主人が出てきて、駐車スペースまでご丁寧に歩いて案内してくださった。ちょっと離れている上に、駐車場だと分かるような場所では無い。これはハッキリ言って、知らないとムリ ^^;

店内は、センスの塊のような、ムダが無くかつこだわりを感じさせる内装であり、居心地も良い。むむむ、レベルが高い!

かみさんはアイスカフェラテ

かみさん満足のカフェラテ。

ワタクシと1号はアイスのブレンド

たっぷりスッキリなアイスコーヒー。

 

座り心地のいいソファとすごく感じのいいご夫婦(だと思う……)、そして看板犬のむにまる君。トライカラーのキャバリアさん。写真撮るの忘れた ^^;

まおもおとなしく待てそうな雰囲気

おなかも減っていたので、3人ともカレーを頼んでみた。

カレーは5食限定

限定という言葉に弱いです ^^;

ご主人が言うには、4種類あるカレーのうち、この日は一番辛いカレーの日だったとか。確かにかなり辛くて額に汗がにじむ。そして野菜の甘みが引き立ってます。特にニンジンの甘さは素晴らしかった。野菜、どれも美味しいです。お見事。辛いのがあまり得意では無いかみさんも、なんとか頑張って食べきりました、という辛さ。こうなると別の日にも行ってみたい。

まおは終始お利口さんにできました

わんこ用のメニューは無かった模様。お水はいただけます。

 

かみさんは初めてのお店で見つけたら必ずと言えるほどチーズケーキを頼みます。これがかなりの美味しさ。レア系ではなく、バスク系ですかね。

 

とにかく色々な面でいいお店だし、また来たい。でも席は少ないし、駐車スペースも1つきり。入れなかったら悔しいから、あまり知られたくないなぁ、ブログに書かない方がいいかなぁ……などと勝手なことを考える。

 

帰ってから定休日は……とか調べようと思ったら、週末しかやっていないんですね。しかも確実にやっているわけでも無さそう。今月、土曜日に開いていたのはこの日だけだったようで、なんて運が良かったんだろう、と。

更に、ご主人が只者では無い様子。ミュージシャンとか色々やってらっしゃるようで。思いっきり偏見込みの考え方ですが、そういう才能溢れる非一般人とは思えないほど物腰やわらかで、温かみを感じさせる人でした。

非の打ち所が無いじゃん。

 

というわけで、ワンコ連れでもそうで無くても、必ずもう一度行くぞ、と心の誓うのでした。

ちなみにむにまる君はキャバさんには珍しく、ちょっと吠えます ^^;