粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

わんこさんぽ用靴の買い換え

始めにおことわり。さんぽ用に作られている靴ではありません ^^;

 

普段、通勤だろうと買い物だろうと鳥見だろうと、ウォーキング用の革靴を履き潰しているワタクシです。しかし、さすがにわんこの散歩ともなると、草むらの中に入りますし、時にはダッシュします。汗も掻きますね。

そういう場合に履くのに適した靴を探していたときに出会ったのが、onというブランドの靴でした。

実際にはランニング用の靴なのですが、だからこそフィット感は上々ですし、デザインもちょっとカッコイイ。そしてスニーカーよりは当然のこととして軽快感がある。

というわけで夫婦揃ってonの靴を常用していました。

が、毎日数千歩歩いていれば、そこそこ傷みも早くなります。というか3年使ったのでもう限界ですね。

そろそろ買い換えようということになりましたが、2人ともonが気に入ってしまい、いくつかのスポーツ用品店を回りました。しかしonの流通量は非常に少ない。そもそも知られてない?

直営店って無いのかな、とかみさんが気になって探したようです。

あるじゃん。

www.on-running.com

なんですと?

本国スイスに続き、2店舗目?

そうです。世界にまだ2店舗しか無いのです ^^;

道理で売ってねーわ。

前のエントリのBALLYもそうなんですが、かみさんはスイス製という言葉に弱いようです。(ちなみにワタクシ自身はドイツ製に弱いです。)

なるほどねぇ、かみさんがわざわざ原宿にまで行って買おう言うとは、スイス製だったのか。

というわけで、買い換えました。

2足買い替え

汚らしい靴を晒してすみません。右前がワタクシの使い古し、右手前がワタクシの新品です。

お店ですが、外国人客(おそらく西洋人)が目立ちました。わざわざ買いに来るんでしょうかね。スイスの本店よりも日本の方が便利な人ってどちらからでしょうかね?

それと、お上品な高齢日本人女性がパッパッと買っていくのが印象に残りました。あんな靴を好んで履くご婦人、どんな生活を…… ^^;

靴はやっぱり、同じモデルでもない限り、一度現物を履いてからじゃないと買えません。そう考えるとたとえ原宿でも、日本に店舗があって良かった ^^;

ちなみに日本製のランニングシューズよりもおそらくお安いです。その意味でもオススメです。女性用も27cmまで揃ってます。取り寄せればある、とかじゃなくて、店舗に揃ってます。すごい。

ただひとつだけ難点があります。異常なまでに小石がハマりやすい。そしてはずしにくい。構造上仕方なさそうですが、一度ハマってしまうと散歩中に音が気になります ^^;