粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

F氏からの贈り物

近所のF氏。転居してきてからすぐに仲良くなった。野良猫ではないが、元野良猫。飼主さんから自由に生活する時間を与えられていて、見回りが済めばちゃんと戻ってくる賢い子。

F氏

ちょうどワタクシが帰宅する頃に見回りしていることも多く、にゃあと鳴いて寄ってきては、こうして腹を見せてくれる。だが、腹を撫でようとすれば攻撃してくる。このあたりは犬とは違うところか。

夏になって蚊が多くなり、帰宅時に座り込んで会話を楽しむことも減った。そこに来て、家で可愛いまおが待ってくれているようになり、F氏を見かけても挨拶の声をかける程度になった。

だって可愛いこの子が待ってるんですもの

そうしたら……なのか……。

F氏が贈り物をくれた。

「遊んでくれないとこうしてやる」

ということなのか、

「お中元が遅くなりました!」

ということなのか。

ある日、玄関に、置き配である。

F氏からの贈り物

ううーーーん。気持ちは有り難いんですけどね。

ちなみにこれは、引っ越してきて割とすぐの頃に続いて二度目。

したがって、最初のは

「よろしくね」

だとしても、今度のはやはり、

「最近遊んでくれないじゃん」

なのではないかと思えてくる……。

でもね、いまはまおと遊ぶのに忙しいの。まおが狂犬病とかワクチンとか、全部終わったらちょこっとだけ遊ぼうね。でもバカ犬の突撃をF氏が許してくれるとは……思えないなぁ ^^;