粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

日本寺

野島埼灯台旅行の帰りに、日本寺というところに寄ってみました。

なんでも大仏が大きいことで……あれ? 大仏の写真が無い。全部人が入っちゃってる ^^;

とりあえず観音様で。

百尺観音

凝灰岩に掘られた長身の観音様、ということで、故郷である宇都宮の大谷と似ていなくも無い。なんとなく親近感が湧きます。

しかし日本寺というより鋸山といったほうが通りが良いですかね。少なくともワタクシはお寺の名前は知りませんでした。

鋸山がだいたい東京タワーと同じくらいの高さであることをなぜか学生の頃に覚えましたが、千葉県で一番高い場所、という間違った情報も長いこと信じていました。ネットで検索しても、そう信じている千葉県民が多いようですね。ワタクシがそう覚えたのも、たぶん、大学時代の千葉県出身の友人のせいだと思っています。

実際に一番高いのは愛宕山らしいですね。

 

ここ、ロープウェイで昇るのが観光としては一番オススメなのかもしれませんが、わんこ2匹連れだとそう言うわけにはいきません。

一番のスポットである地獄覗きというちょっと足がすくむようなところまで、わんこを抱いて昇りましたが、それほどきつくもなくてちょうどいいわんこ旅行スポットと言えそうです。実際、他にもたくさんのわんこ連れの方が居ました。

残念ながらお見せできるような写真がありませんが ^^;

しかし、個人的には大仏より小さなお地蔵さんのほうが良いですね。

お地蔵さんたち

買って供養していっても、持ち帰ってマスコットのように使ってもいい、と言われたので、ワタクシたちは旅の思い出に持ち帰ることにしました。

 

ところで最近、すっかりネット上の居場所が変わりました。

メインはMastodonで、あとは稀にBlueskyとかMisskey(犬すきー)とかを覗き見し、また新たに『しずかなインターネット』という居場所に出会ってしまいました。ここ以上に人知れず書き続けることが出来そうなので、今のところ気に入っています。

大仏さんより小さなお地蔵さんが好きなのと同じ感覚でしょうか。