粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

和歌山旅行 その2 熊野別邸 中の島

熊野三山巡りを一日でこなすよりも、間に一泊入れてのんびり温泉に浸かろう。それもせっかくのGo To トラベルがあるのだから、ちょっと贅沢に行こう。ということで選んだお宿が、碧き島の宿 熊野別邸 中の島だ。

クルマは勝浦港にある専用の駐車場に停める。ご時世なので、そこで検温を済ませ、船着き場に向かう。

f:id:aiwendil:20201114155708j:plain

船着き場

ホテル浦島と、今回利用する中の島の両ホテルの宿泊客がここに集まる。ちなみに那智黒の看板は、本当にあちらこちらで見かける。もちろん、お土産にたくさん買った。

20分おきに船が出るという。船でしか行けないホテルなんて初めてなのでちょっと昂揚する。

f:id:aiwendil:20201114160458j:plain

船上から

船の進行方向左手、山の上に立っているのが(山の下のもそうなんだけど)ホテル浦島。

f:id:aiwendil:20201115100207j:plain

ホテルの桟橋に入ってくる船

これは翌日の写真なんだが、こんな感じで船が入ってくる。背後には浦島が見えている。

f:id:aiwendil:20201115095916j:plain

熊野別邸中の島 外観

ホテルの船着き場から。なにせホテルの客と従業員・関係者しかいないのだから、落ち着ける。

f:id:aiwendil:20201115100000j:plain

船着き場の足湯

船着き場のすぐ先には足湯がある。もうすぐそこが海、という最高のロケーション。

f:id:aiwendil:20201114164306j:plain

海が見える部屋

もちろん、部屋からは海が見える。そしてセミダブルというか、ダブルなんじゃ無いの? と言いたくなるゆったりサイズのベッド。疲れもあって爆睡しそうなので、さっさとメシをいただく。

会席メニューから写真を三点ほど。

f:id:aiwendil:20201114200858j:plain

伊勢エビのお造り

そりゃ美味いっす。

f:id:aiwendil:20201114201040j:plain

鮪中トロ

見ただけで美味いって分かる。

f:id:aiwendil:20201114202459j:plain

熊野牛しゃぶしゃぶ

ハイ、おいしい。

 

やっぱりたらふく喰ってしまい、眠くなる前にお風呂……となるんだが、前もって電話で貸し切り風呂を抑えておいた。3,000円ほどするのだが、Go Toの地域共通クーポンが使えたのでラッキー。

f:id:aiwendil:20201114175529j:plain

貸し切り風呂

肝心のお湯はというと……硫黄の匂いがたっぷりで、肌にヌルヌルした感じで、最高に好み!

f:id:aiwendil:20201114175559j:plain

露天風呂も付いてる

露天風呂はもちろん外から見られる。なので、女性には湯浴み着が用意されている。かみさんは初めて着たようで、なにやら浮かれていた。ちなみに時々漁船が通るので、浮かれすぎには注意。

翌朝の、部屋からの眺め。

f:id:aiwendil:20201115094535j:plain

部屋からの眺め

小さくなってよく見えないが、右端に大浴場の露天風呂がある。つまり、露天風呂は部屋からも見えるということで、女性が入るときにはやはり注意が必要。

 

というわけで、主に金銭的な理由から一泊しか出来なかった(^^;)が、ヒジョーに満足度の高いお宿でした。