粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

3月あれこれ

生きてます。

 

3月、何も書いてないよなぁ……と思ったら2月もほとんど書いてない!

まぁいいや。

今月何をしていたのか、自分も良く覚えていないのでスマホの中からネタを……。

水平線

3/1に映画を観に行ってましたね。この日に上映開始だった『水平線』を観に、UPLINK吉祥寺へ。初日の舞台挨拶付き。お得ですよ、こういうのは。会員価格の1100円で、出演者たちのお話が聞けます。ピエール瀧さんの適材適所的な演技も良かったですが、本物の漁師なんじゃ無いかと思わせる渡辺哲さんの演技が凄い。壇上でも淡々とプロのすごみを感じました。相馬方面へも行きたくなりました。特に松川浦ですね。

 

みなさん、シキミって知ってますか?

ワタクシは全然、聞いたこともありませんでした。

シキミ

祇園寺で開かれた自然観察会の際に講師の安西先生が持ってきた瞬間、あ、八角だ、と思いました。分類的には見た目通り、八角の仲間ですが、猛毒だそうです。牛でもコロッと逝く、とは安西先生の弁。マジすか。

というわけで、安西先生の観察会にも参加しました。

説明する安西先生

毎度、ものすごい量の情報が安西先生の口からあふれ出て、ほとんど全てを聞き逃しています ^^;

参加者の皆さんはメモをとって優秀ですね。ワタクシは書くと何も頭に入ってこないので聞くだけですが、それでもやっぱりほとんど残りませんね。困ったもんです。次回はレコーダでも持ち込もうかな……と思いながら、それはやっぱり失礼ですよね、と思うところ。

 

狆に囲まれる

久しぶりに小金井公園のお散歩の会にも参加してみました。

狆ばかり、10頭以上が集まるのですが、狆飼いってなにか、共通するところがあるような。みなさん、おおらかでゆっくりペースの方が多く感じます。

 

そして8月以来、例の流行病にも罹ってしまいました。

また出た

今回は味覚嗅覚を失わずに済んだようです。

 

ざっとこんな感じの3月でした。