粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

コーヒーハウスTOM

正月のお散歩日記。

夜の散歩ついでに、目を付けておいた喫茶店に入ってみた。カフェじゃなくて喫茶店

f:id:aiwendil:20220103184036j:plain

コーヒーハウスTOM 外観

一見民家なのだが、喫茶店

なぜ一見民家なのかは……ググれば分かります ^^;

代々木で50年も営業されていた名店の、移転先がここだそうな。

ここ、とは三鷹通り、JAXAのすぐそば。昨日の記事のバスラーメンから、三鷹通りを北に10分ほど歩いた場所。三鷹通りをもう少し北に行くと東八道路に出て、倉式珈琲店がある。

倉式もサイフォンで淹れるコーヒーが美味しいが、ここでもサイフォンで淹れてくれるストレートコーヒーを試すことに。

f:id:aiwendil:20220103180947j:plain

サイフォンで淹れるコーヒー

写真がアレだったので、スマホのアプリで小細工してます ^^;

やっぱりサイフォンを見てるとうっとりしますね。もちろんプロが入れるとペーパードリップだろうがネルだろうが美味しいんだけど。

晩飯前のお散歩だったので、我慢してコーヒーだけにした。

f:id:aiwendil:20220103181228j:plain

コスタ リカ

豆ごとにカップがあるのか?!

さすが、老舗ですね。

酸味が利いた、ワタクシ好みのコーヒーでした。

次の機会には名物であるジジロアを試すぞ!