粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

一日坊主回避

しかし二日坊主の危険が迫る週末。

今日もギリギリ4時台に家を出ました。ホントにギリギリの4:59

そしてかみさんよりも短めに帰宅します。

ママとテラしゃん、どこ行くの?

普段は特に仲良しとも見えないのに、散歩中にいなくなると妙に気になるようです。でもヲッサンは早く帰って出勤の準備をしなくちゃなんだよ? ^^;

 

歩数とか睡眠とか、色々計ってくれるFitbitのデータ。

睡眠スコアは悪くない

標準的なデータより深い睡眠が長いのは、もう何年も、Fitbitの端末が変わっても、一定している傾向。

しかし起床が3:59とは……。

これは尿意とかアラームとかでは無くて、まおに起こされています ^^;

22:20に眠りに落ちているのは我ながら、すごいですな。完全に老人の生活パターンになりました。

これを可能にした理由のひとつが、夜のシャンプーを止めてみたこと。代わりにさんぽから帰宅後、シャワーを浴びて朝シャンしてみました。かみさんに

「女子高生か!」

と突っ込まれましたが。今どきの女子高生も朝シャンなんですかね?

 

洗髪のタイミングを夜のお風呂から朝のシャワーに変えたことで、以下のメリットがあることに気づきました。

  1. 就寝前、髪を乾かすために余計な時間を使わないで済む
  2. 朝シャンだから寝癖の心配が無い
  3. 結果として早寝早起きが可能に
  4. 朝のワンコ散歩が可能に

良いことずくめに見えます。

そもそもドライヤーを使わずにタオルドライだけで済ませているので、1で30分以上前倒しできる気がします。まぁドライヤー使わないのが色々イケないんでしょうけど、かみさんも使わないので、我が家にドライヤーはありません。

 

いや待てよ、犬用のドライヤーだけはあるな ^^;