粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

La Mancina (ラ・マンチーナ)

近所でもないのだが、調布市内にちょっと気になるイタリアンのお店がある、とかみさんが言うので、用事ついでに寄ってみた。

まさしく街のイタリア料理店、といった風情

最寄り駅で言えば京王線の仙川。決して便がいい場所にあるわけではない。こういうお店が高評価って、いいよね。

ランチタイムだったので、パスタランチをいただく。

パスタ3種

左がかみさんオーダーの真鰯のシチリア風。

真ん中が息子2号の自家製ボロネーゼ、温泉卵乗せ。

右がワタクシの海老とアボカドのトマトクリーム。

アボカドが出しゃばらずに美味い。フォカッチャも美味しい。

 

ランチ、美味しいんだが、店内の黒板に書かれている各種料理が気になって……。これは晩に来てあれこれ頼むお店だな、と。飲まないワタクシとしては、ううーーん、どんな時に来たらいいのか分からないが、是非夕刻以降に来て、ご主人にあれこれ教えてもらいながら料理を楽しんでみたい、と思わせるお店。決して広くなく、清潔感が溢れるわけでもなく、気を楽にして落ち着ける雰囲気。こういうお店をトラットリアと言うんだろうな、という感じ。

ううーーん、どうしたもんかな。いつまた行こうか?

 

余談ですが、このお店から仙川駅に向かうのと反対方向にほんの1分も歩くと、ゆうこりんこと小倉優子さんが通う白百合女子大があります。偶然通ったりしないかな、と期待しながらときどき窓の外を窺うワタクシなのでありました ^^;