粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

瑠璃光寺

ネタはそんなに降っては来ないので、山口の旅行のことを思い出しながら書くのだ。

今回、目的地は角島だったり秋吉台だったり萩だったりしたのだが、その帰りに山口市にある瑠璃光寺というお寺にも寄ってみた。

時間が無い中で、無理矢理ぶっ込んだ感は……かなりある。

 寺社に対して強い興味があるわけではないので、寄り道は本当に思いつきだ。

そして、国宝というようなキーワードに、単純に引き寄せられたりする。

DSC_2607

国宝の五重塔と梅。

うまい角度を探すも、人が写らないようにすることが精一杯 ^^;

ピントは梅に来ちゃっていて、五重塔がちょっとボケているけどしかたがない。

人が少ないであろう平日の小雨の日だったが、それでも団体さんはいるもんだ。

「このあと行く厳島神社五重塔と比較すると面白いので、よく目に焼き付けていってください」

というツアーガイドの声とともに、我々よりも更に忙しそうに、団体さんは去って行った。

厳島神社……いつかは行くんだろうなぁ……。