粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

春と言えば

自分のブログ記事によると、昨年の春は脳神経外科に行ったり尿路結石に苦しんだり、或いはお風呂が壊れていたりとけっこう色々ある年度末だったようだ。今年はお風呂のような大問題は起きなかったが、電子レンジが突然閃光を放って死んだ。

量販店で延長保証なるものに入っていて、まだその保証期間だったのだが、購入した店に持って行ってみたものの、持ち込みではダメでメーカの引き取り修理になる、と言われ、面倒くささに耐えられそうも無かったので、即購入した。1週間とかそれ以上になりかねない電子レンジが無い生活を経験したくなかったし。

この忍耐力の無さは批判されてしかるべきものだが、一方で数日でも無いと困る、それほど高価とは思えない電化製品の場合、延長保証なんぞというものは必要ない、という結論を得た。ちょっと考えたら最初から分かるだろうに…… (-_-;)

 

さて、春というか年度末はいつもの通り、何かと忙しい。そしてその忙しさにかまけて、ブログをサボっている。むしろそれがワタクシの季節感と言ってもいいかもしれない。

 

もう少し春らしいところで、ベランダのローズマリーが花を付けた。

f:id:aiwendil:20210319152212j:plain

ベランダのローズマリー

5輪以上咲いたので、ようやく春が来たという感じかな。もっともローズマリーは春の花ではないかもしれないが ^^;

このローズマリー、ほんの出来心で買って来たのだが、同じ鉢にローズマリーとの相性も良く、初心者には育てやすいと勧められたレモンバームが植えてあるのだが……、こちらは昨年の暑さでやられて、一時期は全て枯れてしまったように見えた。

ところが植物とはすごいもので、早春の頃に地中から新たな芽が出てきた。

今はこれを眺めることが楽しみのひとつになってきているのだが、なにぶん、植物を枯らすことの方が得意なのだ。

どうなることやら。